サエキトモ生存確認場。

<   2017年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

この色彩ギャオス!

b0204547_20430956.jpg
うっわ!色に反してめっちゃ美味!!

by tomosaeki | 2017-06-30 20:40 | | Comments(1)

ふぅ

…ダメージくらいまくってました。まおちゃんに。。
b0204547_17494108.jpg
さて、百貨店帰りの旦那。またまた両手いっぱいお土産攻撃。
つーことで姫グラス復活ー!
割れたやつは生産中止らしく型は違うけど、これこれ!掴んだ時のこの感覚。
b0204547_17494138.jpg
これで晩酌、幸せだなあ。濁り酒が似合うぞ。そしてあれやこれやプレゼント。私の好きが詰まったようなピアス。ありがとう。
ああ、改めて好きな物にかこまれて好きに生きねばな。削ぎ落として好きを信じてシンプルに。人も物も。
b0204547_05203201.jpg
で、急に話変わりますが。

「もし俺が死んだら、1人で豪華客船に乗って旅に出たらいいなと思う。」

ちょっと前だけど、旦那が私に言った。





…は?

豪華客船? え、なに?


「萬田久子みたいに、豪華客船のいちばんいい部屋に泊まりながらバルコニーで海見て美味しいシャンパン呑んで旅したらいいなあと思ってる。」





なに?

萬田久子?

さんは大好きやけど、何???



まあ要するにですな、テレビで萬田久子さんが豪華客船で旅する番組を見たらしいんだな。
それがすごくよかったと。何をどう見て、どこを私と照らし合わせて何をどう想像したのかはわからないけど。
で、もし自分がいなくなったら、私はこんな豪華客船で旅に出たらいいんじゃないかと。

しかもいちばん最高級のスイートルーム。バルコニーで美味しいシャンパンと美味しい食べ物をいただきながら何日も、もしくは何ヶ月?かけて海の上を旅する。

私は彼を失った時どうなる?

旅する気力なんてあるか?家出られるか?1人悲しみに暮れてそんな豪華な船乗ったとしても部屋から出られる…?

私の家、海の目の前です。部屋からの眺めは贅沢なオーシャンビュー。どうせ出られないなら家と一緒じゃない?

と言ったら、こう返ってきた。




「でも船は動いてるから。」




・・・



「動いてるから」


衝撃的でした。当たり前のことなのに。


動いて、いる。。。


引きこもったとしても、自分の時が止まってても、動いてる……?




実はこの春、彼の父が癌で亡くなりました。私には義理の父です。喪主の妻してきました。
車で7時間、お義姉さんを乗せて3人で向かったのですが、深夜、あと1時間で着く所で間に合わなかった。

あと1時間、、、

当たり前だけど、時間は戻らない。




私は結婚して、というか彼に出逢って変わった。尖りまくってた私はどこへ?笑
何より苦だった食べることが楽しいと思えるようになった。美味しい、ことが楽しいと知った。
ただ自分を受け入れてもらう、素直になる、想いを伝え合うことがどれだけ楽で、幸福感あふれることか知った。絶対的な味方がいるという信頼感、共に生きていく人がいる安心感。甘えること、許すこと、単純な幸せ。

だけど、いつか来る。どちらかが先に死をむかえる。

同時なら幸せだけど。
b0204547_05203215.jpg

今、一人暮らしになった義母は、義父の趣味だった庭の花を一生懸命育ててる。
父が生前に植えた種が今どんどん咲いて、大変そうだが嬉しそうにいつも花の写真をLINEしてくれる。

まるでお義父さんが、お義母さんに、やることを残したみたいだ。

篭ってないで陽の光を浴びて外の空気を吸って、ほら虫がつくぞ、鳥が実を狙ってるぞ。きっと2人にしかわからない会話しながら、お義母さんは花の世話をしてる。
b0204547_05203316.jpg

彼も父を亡くし、母を見て、思うこと沢山あるだろう。
本当に別れは来るのだということ。時は本当に戻らないんだということを実感として身をもって。
自身も、これからの生き方、死への向き合い方、好きな事やりたい事、人生の楽しみ方についても沢山考え思ってるんだろう。

その中で、残された私を想像をした。

私、豪華客船のこの話、なんかなぜか納得できた。動いてるからの一言で、もう。うん。
心残りで去った義父を、花を育てる義母を想った。
いつか来る別れへの恐怖がなぜか少しマシになる感じがした。いや、私なんか何もわかってないけれど…

ただ漠然と、

あ、私は、彼が死んだらとにかく豪華客船に乗るのか。とにかくズタボロでも号泣でも何でもとにかく誰かに引きずられてもとりあえず乗るのだ。
うん、乗ろう。乗ったらいい。


それで悲しみが癒えるとか前向きになれるなんて、簡単な結果はあるはずない。

が。


なんか、本当に本気で、そうしたらいい。

とりあえず。

私自身のすべてが止まってしまってても引きこもってても。


「動いてるから」。





最近色々色々思い駆け巡ったことをblogで書こうかスルーしようか迷いながら日々過ぎてしまいました。
友達に更新しなさあああいと喝を入れられwやっと更新。私この子に尻叩かれながら船乗せてもらうわ。


遅くなりましたが…
まおさんのご冥福をお祈りします。海老蔵さん心より応援し続けます。

そして出産ラッシュですね。心からおめでとう。

世間は流れてる。世界は動いてる。人は死に、生まれる。




もしもの時が来たら萬田スタイル風に、たくさん着替え持っていかな。シャンパン用にこの私専用グラスもな。
b0204547_05203345.jpg

んで晩酌時、今夜も私の1人船旅話に花が咲く。新しい楽しい話題。が、彼の様子が少し変わってきて…

「本番は色々まだパニックやろうから乗り慣れておかんとな…。
1人じゃ色々大変やろうし、体で慣れておかんと…。」


…は?!


旦那も豪華客船乗りたくなっとる!

一緒に行くんかい!ただの旅行やないか!!つーか本番て言うなww




人生当たり前なんてない。喧嘩してる時間なんてもったいない。伝えられる事はバンバン伝えておかないと、いつ何が起こるかわからない。大事に生きる。

by tomosaeki | 2017-06-30 01:12 | のろけ・身内 | Comments(4)

杏とビワと三つ編み

去年からハマってるトウモロコシの三つ編み!この三つ編みんとこガッツリ持ってガッつくんやでえ
b0204547_16270952.jpg


by tomosaeki | 2017-06-22 16:20 | | Comments(2)

梅雨の合間晴れ

b0204547_18350971.jpg
b0204547_18342559.jpg


by tomosaeki | 2017-06-21 18:16 | 海生活 | Comments(0)

パンダ?

フランスパンの穴がクマ
b0204547_09532705.jpg
甥っ子くん来てパエリアにパスタ、ポテトピザ、さすが若い…よく食べる子だ。
私はワイン、…よ、よく飲む子だw

by tomosaeki | 2017-06-20 09:33 | ?!…二度見 | Comments(1)

ネカフェ

b0204547_17182185.jpg
授業終わってから、君に届け。4巻分も続き出とったわ。

by tomosaeki | 2017-06-18 17:14 | どこか | Comments(0)

ちょっと遅い母の日

b0204547_18311505.jpg
紫のカーネーション、めずらしいのでまずコレ選んで花束作ってもらいました。どーんと大きい紫陽花も絶対いれたかった!
私の母の方はすぐに会えるし、ということでだいぶ遅くなっちまった。いつもありがとう!

by tomosaeki | 2017-06-17 18:27 | ××の日 | Comments(0)

えっっ

最近の電話ボックスって椅子つきなん!?
b0204547_17263585.jpg
ほら!!イス普通なん?!知らん間に電話ボックス界が変わっとる!
b0204547_17263578.jpg
やったあああ!長電話疲れへん!!

by tomosaeki | 2017-06-15 17:15 | オモロ | Comments(0)

フ。

これは……だから何?とは言わせませんっ
b0204547_11410414.jpg
そふとくりーむ食っとんじゃい!!!

by tomosaeki | 2017-06-13 11:38 | | Comments(2)

ちかてつ

b0204547_22155186.jpg
究極の、だから何?ww

by tomosaeki | 2017-06-11 22:11 | どこか | Comments(0)