サエキトモ生存確認場。

お盆

b0204547_21171649.jpg
実家近くの池。を埋めつくす蓮の葉…!花も綺麗。
b0204547_21171768.jpg
この下の泥ん中に、大量の蓮根が潜んでいるのか…!((((;゚Д゚)))))))
b0204547_16364153.jpg
100歳のじいじにも会ってきました。元気元気!じいじが描いた絵、自分でうちわに貼っててめっちゃ粋。

戦争の話も。今日の日はまた特別ですね。

じいじは終戦を知らされたのはこの4日後19日だそうです。そしてそこから捕虜として4年も、シベリアに拘束されていました。
でもじいじはまた特別で、むこうで日本人とロシア人の通訳をしていました。そのせいでやっと日本に帰れるとなった時、なんとスパイとみなされ皆と同じように簡単には帰れなかったそうです。

じーちゃんスパイ疑惑…!すげーなw
壮絶な体験話をいつも聞いています。今日、会いに行けてよかった。

# by tomosaeki | 2017-08-15 16:35 | ××の日 | Comments(0)

六本木歌舞伎 座頭市

行ってきたんです大阪公演!フェスティバルホールへ!

海老蔵さんのど迫力な演技を真近で…。もう、もうもう始まる前から泣き崩れそうw
舞台のどれもこれもどのシーンも表情も見逃したくなくて無我夢中。
b0204547_22204504.jpg

海老蔵さんの計算しつくされたお芝居。体幹、もうね軸がすごい!指先の動きひとつひとつのしなやかさ。無駄がない。そりゃあ観せる魅せる!
そして寺島しのぶさんがまた素晴らしい。登場時の花魁の佇まい、存在感ハンパない!そしてなんて舞台に通る声…!
早替えや2人の絡み、観客の反応でどんどん生まれるアドリブ。全部全部…釘付け。
すべてのSEは生音で生演奏。場面転換での演出や幕の使い方にいちいち驚き新鮮で感動してました。

ちゃんと本物の歌舞伎の方も観てみたい。はあ…追っ掛けになろっかなw格好えがったww
b0204547_22204696.jpg
フェスティバルホールといえば。この真っ赤な絨毯の大階段!

久々のちゃんとした観劇でした。もっとたくさんの色んな芝居観なければ!と改めて思う。

ああーやっぱ舞台、好きやなあ…!

# by tomosaeki | 2017-08-14 21:26 | 五感 | Comments(1)

親兄弟と焼き肉屋

b0204547_22302910.jpg
ショーケース内で繰り広げられている世界が…何!?
b0204547_22302952.jpg

# by tomosaeki | 2017-08-13 22:16 | ?!…二度見 | Comments(0)

今、私の心を揺さぶるもの

b0204547_14405441.jpg
図書館にて。

# by tomosaeki | 2017-08-12 14:37 | 五感 | Comments(0)

キタキタキタ!!!

とうとう、ついに!待ちに待ったエアコン取付け工事!
b0204547_13492980.jpg

すると…友人達から連絡。エアコンの情報仕入れとる。さっそく呑みに来ました。早!…てゆーか泊まるってw

さあ、祝エアコンパーティー!

あっつい事するもんね。ホットプレート出しちゃうもんね。お好み焼きしながら横でアヒージョもグツグツしちゃうもんね。
b0204547_13492968.jpg

大人5人で熱々の料理、日本酒でカーッとなっても涼しい…(°▽°)
# by tomosaeki | 2017-08-11 12:12 | 海生活 | Comments(2)

オアズケ

モノだけ届いて工事は別日。…んもう焦らしすぎィ!!
b0204547_22215089.jpg


# by tomosaeki | 2017-08-09 22:18 | 海生活 | Comments(0)

台風接近

暴風雨で窓が開けれず、冷房代わりの風がない!やばい。熱中症、本気でやばい。

これはもう…仕方ないけどどこかに逃げるしかない…

ということで。

急遽!仕方なく老舗の温泉旅館に!?
しぶしぶ、イヤイヤ来たあーッ!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
b0204547_12063035.jpg

素泊まりなので、食材持ってチビ電気鍋持って部屋でプチ料理。クーラーきいてるからへっちゃら!
湯豆腐もしちゃったもんね〜。涼しいとお湯割り呑めるのな。
いきなり思ってもない温泉旅行?全力で楽しんだる。
b0204547_12063006.jpg
↑外の豪雨もたまに気にしながら。旅館の湯のみで湯豆腐食べるぜwワイルド!


皆さまも台風お気をつけください!

# by tomosaeki | 2017-08-08 11:57 | | Comments(1)

夜な夜な。

なぜ、エアコン来るってなってからの方が暑さに我慢できないのか?

隙が。そう、隙ができたのですね。心と体に。

戦闘体勢が失われてしまった…。油断だ。安心感から油断が生まれたのだ。隙。

しかし、たかだか1週間がなぜ耐えられない?
うだるような暑さを、過酷な夏を、あの風ひとつない熱帯夜を、何度も何度も乗り越えてきたじゃないか。
誰ひとり脱落する事なく、夏に立ち向かう強さを何年もかけて身につけてきたはずだ。

しかし悪魔が囁く。

もういい…もういいんだよ。ああ君はよくやったさ。じゅうぶんだ。下山しよう。
あの灯りのともる山小屋で、あたたかい毛布にくるまって、あたたかいスープを飲まないか?

暑いわ。

今はこうだ。
クーラーをガンガンきかせた凍えるような寒い部屋で、熱々の湯豆腐を食べないか?熱燗もつけよう。おでんふーふー、焼酎お湯割りも。さあ、ようこそ極寒の山小屋へ。

あ、ああ…

ああああ寒すぎて湯豆腐…… 下山します。

oh!

下山します、下山だ下山。今すぐ下山じゃ!はよう!一刻も早く下山すると言うておろうが!

なぜ、なぜ、なぜまだ下山せぬ?あと1週間?もう全然。ぜんっぜんいいから!も、いこーよ早く!なんで?ムリムリムリムリちょーマジ山小屋いこって!鍋と昆布買うてこいよ!豆腐は木綿で!!!

…。ねー誰か読んでる?

まあこんな状態だ。山小屋前まで来て鍵がないって感じや。え!なんでいつもの植木鉢の下に鍵ないのん?ちょー嘘やろ!おかん!

…だから誰か読んでる?もーえーか?
ってなわけで、こりゃもう涼しいところに逃げるしかないっしょ。
b0204547_00490605.jpg


夜な夜な夜遊びするしかないでしょう!

近所のいい呑み屋を開拓しようウィーク!うぇーい!

小料理屋さんや雰囲気のいいBARも見つけちゃって嬉しい。何とかエアコン工事までの1週間を耐えています。
b0204547_00490714.jpg
しかし。台風が近付いております。豪雨?!この暑さで窓を開けられない?!

どうすんの?!明日!!


# by tomosaeki | 2017-08-06 23:55 | 酔いどれ | Comments(5)

神戸の帰り

b0204547_15022724.jpg
わーんこれは。これは行かねばっしょ。
b0204547_15022869.jpg
お馴染みのミィから初めて見るミィ、欲しすぎる!厳選して厳選して(>_<)やっとこの2つ。
b0204547_15022815.jpg


# by tomosaeki | 2017-08-06 14:40 | どこか | Comments(2)

じーっ

うーん。。。うーん…
b0204547_12250798.jpg
うっ… !
b0204547_12250839.jpg
ぐ、ぐぐ…ぐぬう。

# by tomosaeki | 2017-08-05 12:20 | 五感 | Comments(1)

漁港

豪雨の後の奇跡的な夕焼け
b0204547_19574477.jpg


# by tomosaeki | 2017-08-04 19:54 | 海生活 | Comments(0)

今日は暑くなるぞお!!!

やっべっぞお〜今日は朝から眺めもすごいもの!
素晴らしい空の色、海の色!南国風に撮ろうと無理矢理入れた花たち!やっべっぞー!あちくなるどー!
つーか。。。
b0204547_10273349.jpg
エアコン買ったった!

とうとう、ついに!
取り付け工事は1週間後!

1週間…

あと1週間さえ乗り切れば!


え、8年ぶりの?エアコンのある生活…マジ?


どうしよう風邪ひいたら… き、緊張する。

実は引っ越してきた今の家の方が涼しいんだわ。風も通るし気持ちいい。
うだるようなしんどい時間帯はもちろんあるんだけど、もっともっと今まで辛い夏があった。

真夏の我が家で飛びかう言葉は、全員動くな!無駄な動きをするな!体力が消耗するぞ!…何の軍隊?w
まあ海があったからな。夕方は海で身体を冷やしきって冷房代わりにした。何度も暑さを乗り越えてきた。なんならサバイバル的なこの暮らしを受けて立つ!みたいな面白さでもって過ごしてきたし、美しく言うなら、「四季を楽しんで」きた。

今年は涼しい家に引っ越したし、クーラー無しでもまあいけるっちゃいけるだろう。

だが。なんでだ?なぜ買う?なぜ今年は、買う?

何年もかけて、たいがいの暑さにビクともしない強さを、精神力をも身につけてきた私達なはずだ。
過酷な訓練に脱落せず生き残ってきたのである。


この疑問の答えをつきとめた結果…

わかってしまった。



年だ。…年齢だ。


そうか。そうだったのか!
大爆笑の後、すべてにナットクしたのでした。買お買お、買おーぜ!ちゅーか…。買おうぜ!!

# by tomosaeki | 2017-08-03 10:16 | 海生活 | Comments(3)

暑い晩も逃げ

高知料理自慢のお店へ。
四万十鰻の白焼きに、長太郎貝(((o(*゚▽゚*)o)))手長海老の素揚げ(((o(*゚▽゚*)o)))んで芋焼酎(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ほんで、

クーラー! (((o(*゚▽゚*)o)))♡
b0204547_09004298.jpg
初めて食べた手長海老。手長すげーwめっさ手長wwそらその名前になるわ。
b0204547_09004367.jpg



# by tomosaeki | 2017-08-03 08:38 | | Comments(0)

暑さからカラオケに避難…

ま、一応な…。来たら一応、…歌っとく?
b0204547_18132567.jpg


# by tomosaeki | 2017-08-01 18:11 | どこか | Comments(8)

逃避

ネカフェきた。ひっさびさにカールうま。アイスも食べ放題。快適。涼しい。…快適。

もう…!

もう!!!
b0204547_19045027.jpg

クーラー無し限界じゃね?!

買う?!え!買うう???


# by tomosaeki | 2017-07-29 18:55 | 戯言 | Comments(0)

きたできたで

ラジオ大阪声優アナウンススクーーールッ!
楽しみにしてたでよ!ええ子はおらんかあ?ギラッギラな目で探しとるでよ。
皆もパワフルに!目ぇギラギラさせて挑んで来てくれ!
b0204547_22240352.jpg
皆ヨロシク。期待。。。ってか私、久々OBCで浮かれたww

# by tomosaeki | 2017-07-28 22:18 | 活動 | Comments(2)

ばいばい博多

3泊4日お世話になりました!いやあ楽しかったで博多!
ずっと泊まってたホテル、フロントでカキ氷のサービスwなんでww いやまあもちろん食べたけどなw
b0204547_21491289.jpg

代々木アニメーション学院福岡校の校長先生、そして講師の皆さま、ありがとうございました!
生徒の皆もありがとう!有意義な時間でした。

なんと福岡校の校長先生は元アニメーターさんで、私が主役をやった「アベノ橋☆魔法商店街」の作画をお手伝いした事があるそうで!
まさかの繋がりオモロすぎー!
あの長セリフ、大丈夫なのか?と思ってたって。笑笑 大丈夫ちゃうわ!めちゃ大変やったてww
わざわざ代アニポロシャツに着替えて下さって記念撮影。

さあ帰ります!新幹線より。帰り道も楽しみます!
b0204547_21491330.jpg

美味しかった一口餃子を手に入れ、やっぱ明太子っしょ。んで昨日は丑の日だったからね、うなぎの肝串。
めっさオッサンの席やん!ww
# by tomosaeki | 2017-07-26 21:30 | 活動 | Comments(1)

3日目

さあ最終日は2年生。そりゃあ1年生より上手いわな?!期待期待♬と始まりまして。
b0204547_20411786.jpg
2年生1組さん、真剣に取り組む姿勢に私も熱くなります!
b0204547_20411751.jpg
午後から2年2組の皆!中盤からもう目つきが変わります。挑む姿勢が嬉しい。
b0204547_20411866.jpg

2年生は2クラスとも、やはり4月からの進路があるからね。1年生よりもより切羽詰まった、現実的なところがあるはず。
これからオーディションの嵐。皆、ビビらずいけよ!応援しとるで!


# by tomosaeki | 2017-07-26 20:28 | 活動 | Comments(0)

授業満喫

b0204547_23303929.jpg
1年1クラスの動物園のような皆w本能で生きるww
b0204547_23303938.jpg

んで午後からは1年2クラス、こちらも個性あふれる皆!ワロタワロタw
b0204547_23303945.jpg

皆、真剣に取り組んでます。こちらも熱入ります。あーもーほんといい授業だわ〜wマジやでww

是非ともスターを出したいよな!この福岡校から!皆、羽ばたいてけー!
# by tomosaeki | 2017-07-25 23:18 | 活動 | Comments(1)

博多の夜

b0204547_11293995.jpg
博多名物モツ鍋!講師の先生方、校長先生も駆けつけて乾杯!
モツめちゃやらかいねんな、感動。手羽先、のびてて笑う。ひとくち餃子、初めての酢モツ!たのひいなー福岡!

で、モツ鍋、シメのちゃんぽん、なんじゃこれ!ぶっとー!!
b0204547_11293992.jpg
そして九州といえば、いも焼酎ですよ。ロックとね、チェーサーで水割り。2つ頼むww同じ量キタ!!!
b0204547_11293961.jpg


# by tomosaeki | 2017-07-25 11:20 | 酔いどれ | Comments(0)

九州ばい

福岡だーっ!博多だあーっっ!!
b0204547_03101706.jpg
次にやってきたのは代アニさんの福岡校です!初日は1年生3組の皆さん♬
b0204547_03101866.jpg
…頑張ったトモちゃんの博多の夜は…?乞うご期待。


# by tomosaeki | 2017-07-25 03:04 | 活動 | Comments(0)

しばしの休憩を経て…

さあさあ!またもや出発じゃーっ!
b0204547_19522408.jpg
行くぜ、ミィ!さあ次はどこや?!
b0204547_19522571.jpg

旅続き。なにこれ楽しいやないか〜ww

# by tomosaeki | 2017-07-23 19:36 | 移動 | Comments(0)

しばし休憩、、、

b0204547_15330604.jpg
浜辺で使ってたビーチベッド、捨てんでよかったw

# by tomosaeki | 2017-07-23 15:31 | 海生活 | Comments(0)

ばいばい名古屋

お疲れ様かんぱい!新幹線です。
代々木アニメーション学院の生徒の皆、めちゃ楽しかったでー!ありがとうな!
b0204547_20070227.jpg
特大えびふりゃーは今回も食べれんかったけどw海老カツサンドを買って。あと、昨晩食べた味噌カツが美味しかったから入手。うひひ、乾杯やで。
b0204547_20070370.jpg
名古屋校の校長先生をはじめ、講師の皆様お世話になりました。ありがとうございました!
また……来てもいーい?
生徒には先に、また秋くらいに来るからとか勝手に言うたったけどなww

楽しい2泊3日の旅でした!!!

それでは最後に、おちゃめな名古屋校の校長先生と、2日連続ランチの様子、どーぞ⬇︎
b0204547_20070328.jpg
名物きしめん、翌日の海老天カレーうどん!美味しかったです。えびえび言ってスミマセンww本当にありがとうございました。
またグルメな校長に色んな店連れ回されたい〜w

いやあ〜いいなあ名古屋!ありがとう名古屋!名残惜しいぜ名古屋!

# by tomosaeki | 2017-07-21 19:51 | 活動 | Comments(1)

今日も張り切って!

b0204547_19434051.jpg
1年クラスの皆ーっ!元気いっぱい、なかなかイイぞ!それぞれクラスごとに雰囲気、カラーが違うのが面白い。
b0204547_19434030.jpg
休憩しながら声優グランプリを読むサエキせんせいw
午後からは2年生。さすがに声出てますな!感受性も豊か。
b0204547_19434026.jpg
2日間、1年生も2年生もみっちり。
失敗ばっか怒られてばっかの経験談から生まれた教訓?少しでも響けばいいな。

話した悪い見本、ほんっまマネしたらあかんで!ww

# by tomosaeki | 2017-07-21 19:34 | 活動 | Comments(0)