サエキトモ生存確認場。

色んなものを削ぎ落とし捨てる


前々から断捨離に興味はあったのですが、なかなかスタート出来ず。
8月に思う事あり、ちょっとずつ動き始め…、

むっちゃハマってます!断捨離!

どんどん減らし、心身共にめちゃめちゃ良い変化を感じている真っ最中。

何なんやろ?この感じ。

もちろん何もかもじゃなくてユルいけどな。
飾るのも雑貨も大好きやし。
ただ捨てられないものは使い倒そうと。
服も捨てられないならば、ちゃんと着る。着倒す!

そしていちいち厳選していくと、勝ち残った好きなもの達を大事にしたくなる。
そしてそれを綺麗に保ちたくなる。

キッチンも極力スッキリと。

色んなものを削ぎ落とし捨てる_b0204547_18585721.jpg

災害が起こると尚更思います。

いつだって無一文になるし、持ち物すべて、家だって無くなる。
誰だって想定なしに起こりうること。

なにが大事なのか。
どんな風に生きていきたいか。

物を捨てながら、物じゃない色んな事をも手離す。やめてみる。
あたりまえ、普通、勝手に決めつけてたこと。
思い込みや被害妄想。


あれもいらなくないか?
これもなくてもよくないか?

断捨離から、くだらない思考も変わりそうな勢いで、びっくりしてます。

まだまだ日々実践中。


by tomosaeki | 2018-09-12 18:58 | 五感 | Comments(2)
Commented by さとみ at 2018-09-13 21:43 x
断捨離はやってみたいのですが、まだまだできそうにありません😥
捨てられない性分をなんとかしたいです💦
Commented by ママァーん。 at 2018-09-14 15:26 x
断捨離の話題ですか~♪今回のブログ記事からは、ほのかに“ フィロソフィーの匂い ”も香ってきて素敵かも♡

断捨離は、私も1~2年程前からじわじわ進めているのですが、そろそろ本腰入れないといけない時期にきているんですよねー。

やっぱコツとかあると思うのですが...とりあえず私は“ いつか使う時がくるかも、( 傷んでるけど )まだ使えるかも? ”的な感じでとってある物をさくさく処理するとか...思い出の品は“ 小さい頃の宝物箱な感覚 ”で一箱程度までに限定するとか...“ 作業がはかどるBGM( ちなみに私は、白雪姫の口笛を吹いて働こう & 魔法にかけられてのHappy Working Song等々がお気に入りです♪ディズニー恐るべし・笑 ) ”を流すとか...かなww

すっきり片付いたキッチンって、とても良いですね~!なんか断捨離のコツとか技とかあったら、色々教えて欲しいです✦