サエキトモ生存確認場。

「先生」と「生徒」

さて本日の授業。今日は神戸電子専門学校。
「先生」と「生徒」_b0204547_21192033.jpg
何かオモロい事やり出す子っているよなあw
やっぱり役者になりたいなら、意欲的に何かやってやろうとみなぎってほしい。
与えられるって安心して受け身でいないで。

教わる意欲の有る無しで、教えたい意欲だって変わるわ。
そんなん、あたりまえやん?
どんな事でもそうやん。

私は去年からある習い事をしている。教えてもらう「生徒」でいるのは、教える機会のある私にとってすごくいい。
どちら側にも立って味わって。両方を体感で知ってるのと想像は違う。

教える立場を知ってる私は、先生の言う事すべて聞き逃したくない。
今の自分の状態を知ってダメ出しを理解して、今どうすべきか何をすべきか知りたい。
自分で習いたいと決めた事だ。義務教育でもあるまいし。

出来うる限り一生懸命取り組みたい。
努力して、成果を見てもらって、褒められたい。
そして、うまくなりたい!


先生にとって、私はすごくいい生徒らしいです。
そりゃそーだ。
教える難しさも喜びも、どんな態度が傷つくかヤル気を削がれるかも、わかるもの。

本気で上達したくてぶつかってきたら、やっぱり教える側も熱が入る。

そんなん、

あたりまえやん。


私は私の理想とする生徒像を自分でやってるだけ。
先生の熱、ほしいもん。


生徒で改めて思うのは「褒められたい」という単純な思い。
だから私も、いい時はいいとちゃんと褒めたいと。

先生と呼ばれ偉くなった気にならないためにも、習い事は気が引き締まる。
なぜなら私は下手くそだから。
恥ずかしく情けない。そんな気持ちになる私が講師とか、ケッ。笑かすな。

とか思ってるのって、いいと思いません?

「先生」と「生徒」_b0204547_21192316.jpg
さて。終わって神戸で友達と待ち合わせ。
ちょっと今日この友達、荒れる出来事が起こるかも?と心配してたんだけど…何とか大丈夫だった。

今日はヤケ酒になるか号泣酒か放心酒?か、実は覚悟してました。

本当に、心底、よかった…

どうぞ誰も乱してくれるな。
願うは平穏。

by tomosaeki | 2017-09-15 21:19 | 戯言 | Comments(0)