サエキトモ生存確認場。

思い出

20年ほど前の話です。
とあるラジオのゲストに呼んでもらい打ち合わせをしていたら、誰かに会いに?たまたまラジオ局に来ていたたてかべさん。
初めましての挨拶からなぜか盛り上がり、このまま急遽サエキとゲストに出ませんかという話になった。
ぐええ?!スタッフいきなり交渉!たてかべさん、まさかのその場で出演承諾!

声優界の大御所たてかべ和也氏と、新人サエキトモ。同じゲストに差ありすぎ!と思いながらも、たてかべさんのおかげでめっちゃ楽しくラジオ収録したのでした。

そしてなんとその後の飲み会にまで参加。
あの、聞きなれたジャイアンの声で、タイムボカンシリーズのトンズラーの声で、ギャートルズのドテチンの声で、ど根性ガエルのゴリライモの声で、あの、あの有名すぎる声で、
「俺は人見知りだから知らない奴が隣は嫌なんだよ!サエキ、となり来てくれ!」
…って、私も今日会ったばっかりですやん!!!笑
てゆうか、人見知りて!笑笑笑

子供の頃から長年TVから聞こえてきた声です。
そして上京する前、着ぐるみショー劇団の頃は、ドラえもんショーで何度となく稽古&本番をしてお声を聞いてきました。

大ベテラン声優は、デビューしたての私と実に気さくに豪快にお酒を呑んでくれました。

新人声優は現場におばけをしょってくる。たてかべさんが言った言葉です。
自分の演技をしに来ているのに、失敗への不安や恐怖、周りへの迷惑や先輩に対する緊張、あらゆるものをしょいすぎてマイク前で何にも出来なくなってるんだ、と。

「サエキ、お前アフレコ現場で会ったら、おばけしょってくんなよ」

なつかしい、ありがたい思い出です。


たてかべさんのご冥福を心からお祈りいたします。

b0204547_2131810.jpg

by tomosaeki | 2015-06-20 23:50 | 戯言 | Comments(2)
Commented by shin31033103 at 2015-07-07 22:40
これを読んだとき、とても心にジーンときました。
大切な思い出ですね。
さとみ
Commented by キサト at 2015-07-08 22:48 x
黄色とピンクのガーベラの花言葉調べました。
まさにトモ姉とたてかべさんの思い出ですね