サエキトモ生存確認場。

コーヒー生活

「コーヒーを豆から挽いて飲む」のが今年から流行りの我が家。
朝ガリゴリガリゴリという夫が豆を挽く音とコーヒーのいい香りで目が覚めます。ふ。これが幸せってヤツか?w
b0204547_2351092.jpg
色んなお店で100gずつ買ってきて味を試しております。コーヒー屋さん探索楽しい。
b0204547_2351045.jpg
最近その場で豆を焙煎してくれる店に出会い、その美味しさにびっくり!
b0204547_235869.jpg
持ち帰りの豆は注文してから焙煎機に入れて、ミディアムロースト(中炒)からハイロースト(中深炒)などなど焙煎の仕方も聞いてくれます。
まだよくわからない私はプロのオススメを聞いて従うのみ。笑
b0204547_235929.jpg
焙煎前は豆が白い!これを焙煎機に入れるとどんどん茶色くなってゆきますオモロい!
b0204547_2359100.jpg
焙煎の深さにもよるけどだいたい10分弱?くらい。よく見る茶色いコーヒー豆になって出来上がり。
ルンルンで持って帰ってガリゴリガリゴリ〜。東京土産のごまたまごをおともに!
b0204547_2351144.jpg

by tomosaeki | 2015-03-24 23:04 | 五感 | Comments(3)
Commented by にすか☆ at 2015-03-25 07:14 x
煎りたて挽きたてコーヒーは美味しいですよね!
フルシティーくらい?しっかり煎ったコーヒーをカフェオレにして飲むのが好きです(*´艸`)♪
朝からコーヒー挽いてくれるとか、素敵な旦那様ですねぇ(*´д`*)イイナー
Commented by さとみ at 2015-03-25 23:14 x
朝からコーヒーの香り、癒されますね( ´∀`)
紙コップで出てくる自販機のコーヒーの香りでさえ良い匂いなんだもの。
ゴリゴリ豆挽きやってみたい!
Commented by ゆず at 2015-03-30 11:50 x
ふふふ、おしゃれですねぇ♪トモさんお料理上手だからカフェとか出来ちゃいますね