サエキトモ生存確認場。

日本酒

日本酒大好きなんですけどちゃんとした知識がないので、もっと知りたい、勉強したいと思ってて…とりあえず過去に美味しいと思ったのはこんな系統とか○○のお酒とか…あの、こんな私は何頼めばいいですか?
って最近素直に店の人に聞くようにしてる。大将は喜んで説明してくれる人が多く、次はこれ、その次はこれなんかがいいんじゃないかと味的に順番まで決めてくれたりします。
b0204547_2347317.jpg
こんな風にお酒が大好きで知識を持った人がおススメしてくれて、感想を言いあったり嬉しそうに説明してくれたりして有意義な時間を過ごしていると、知りたいからと質問するようにしてたけど、あれ?しっかり知識持たんくてもええなって思ったりします。笑

何にせよ、大人って楽しいなあって思います。
そしてもっと思うのは、知らない事わからない事を素直に聞くというのは、改めて、良いなあと。

お酒をたしなむ。いい酒を、適量を、楽しむ。昔は知らなかった、出来なかったことです。笑
by tomosaeki | 2014-02-25 22:24 | 酔いどれ | Comments(4)
Commented by まるちゃす at 2014-02-26 02:00 x
最近、「自分はこういう味が好きだったのか!」というのがよく分かる、日本酒に出会いました。
「昔の日本酒はこんな感じだった」という、ただの純米原酒酒なのですが、味がマニアックすぎて、よほどの酒好きにしか薦めることができません…。(涙)

お酒の知識については、「こんなおいしいお酒を、どんな人が、どんなふうに造っているんだろう?」と興味を持てるなら、自然に身につくんじゃないかと思います。そのほうが、知識も生きたものになりますしね。(←なにしろ、蔵元を訪ねたくなる)

美味しいお酒を飲んでいると、”嗜む”という言葉が、感動とともに、五臓六腑にしみわたる気がします。
自分の場合、うっかり呑みすぎちゃいますけど…。
Commented by ゆっけ at 2014-02-26 20:55 x
あぁぁ!冩楽!
美味しいですよー冩楽!
飛露喜と言い、地元贔屓はありますが…
会津の酒は旨しです。
私も旦那も、日本酒検定のお勉強してます。笑
Commented by xyz. at 2014-02-26 22:36 x
なんか…
イイ話ですね(*´`)
Commented by さとみ at 2014-02-27 21:22 x
わからないことを素直に聞くのってなかなかできないですよね。
知ったかぶりしないで、私もトモさんを見習いたいです!