サエキトモ生存確認場。

呑んだくれた次の日、皆で朝ごはん、つーか昼ごはん?

b0204547_17362514.jpg

昨晩の酒のアテ残りとw、捕れたて(突きたて?)メバルの煮付け。
最近買ってハマってる山形郷土料理「だし」を作れるもと。が美味しくて美味しくて。暑い夏には最適!
なす、きゅうり、みょうが、葱などの生野菜をみじん切りにして、「がごめなっとう昆布」と混ぜ混ぜします。
冷蔵庫に入れておくと、粘りが出てきます。めんつゆと混ぜてご飯にぶっかけて出来上がり。朝ごはん。あ、昼ごはん?

b0204547_17375531.jpg

もちろんベランダ食卓続いてます。www 天気いいわーBEER呑んでええかー?ええよー!あかん事なんて何もないぜ!Enjoy!

ちなみに「だし」を買ったのは阪急百貨店で開催していた山形さくらんぼ祭り。
いえーい!さくらんぼアーイス!そしてまさかの首飾りがさくらんぼとかぶっちゃってキャやだ私。
b0204547_10445087.jpg

ああもうすぐ無くなっちゃうよ、がごめなっとう昆布・・・大人買いしとけばよかった。山形行きたいいぃ!
by tomosaeki | 2013-08-08 11:15 | | Comments(6)
Commented by オナツ at 2013-08-08 13:14 x
どれも美味しそう!
朝から飲むビールは最高ですよね(^^)笑
Commented by at 2013-08-08 18:17 x
メバルの煮付けも、ガゴメご飯もおいしそう!
トモさん、さくらんぼいっぱいついてる!
Commented by たちつてともちょ at 2013-08-09 13:18 x
雑穀米の上に冷たいだしをぶっかけて食べるのね~、すごくヘルシーで美味しそうッス!!
昨日は緊急地震速報で肝を冷やしたけど何事もなく誤報でホッとしましたわん。
ラジオもニコ生もいつも楽しくてブシロードもめっちゃ期待してるし~
トモちんのブログ見ると元気になりまする~
Commented by xyz. at 2013-08-09 19:05 x
エンッジョイ(^^)/
Commented by 倉花 at 2013-08-09 21:31 x
夏バテを吹っ飛ばし心身ともに元気になるような料理ばかりで、
皆さん嬉しかったでしょうねェ!!!
トモさんが納豆好きなことは有名なので、
今回のブログ興味津々見ちゃいましたよ☆(>ω<)b具沢山で美味しそ~ッッ
山形さくらんぼ祭り、静岡でもやってほしいなぁ…♪
Commented by さとみ at 2013-08-12 10:31 x
山形行きましょう~(*´ω`*)
母が山形出身なので、毎年1度は行きますよ!
他にも、ただちゃ豆やラ・フランス、お麩なんかもあったりして。
私のお気に入り土産は、からからせんべい!
瓦せんべいみたいな甘いせんべいの中に小さなオモチャが入っているんです(フォーチューンクッキー的な)
そして、「だし」私も大好きです(*^^*)