サエキトモ生存確認場。

おもてなし

ちょいちょい我が家に呑みにくる、仲良し若夫婦。
「おからが好きなんですう」という情報を得て、次回来る時には用意しようと思っていた。

当日・・・、どーしてもおからを買いに行く時間がない。
でも、どうしてもどうしても作りたい。のんべえで食いしん坊な二人だ。喜んで呑み食いする姿が目に浮かぶ。

しかも「新潟の美味しい地酒」を土産に持ってくる情報も得ている。

「おから」と「日本酒」。

うわ・・・いい。・・・それイイ。・・・たまらん。大量のおからを気兼ねなくいただきたい。むしろ大量の地酒をいただきたい。
おから以外の材料はある。・・・悩みに悩んだ挙句こう思った。

あの夫婦・・・、騙してやれ。

おもてなし_b0204547_1213591.jpg


・・・スイッチ入ってもた。やるでわし。野菜、細かく切り刻む。
こんにゃく、揚げにちくわ、他の何じゃかんじゃも細かく切り刻む。


おもてなし_b0204547_1865777.jpg

全部を炒めて、出汁やみりんや砂糖や酒や醤油で煮る。
ないのはおからだけ。「おから」作ってんのに!
どうする?!おから以外の何を入れたらおからになる?!


おもてなし_b0204547_186276.jpg

・・・高野豆腐すりおろしたった。

このもさもさ、一緒に煮込んだったーッ!
し・・・しかし!何か何てゆうか・・・しっとり感がほしい・・・
ようし、じゃあこれだあ!・・・すり鉢でなめらかにした豆腐!あえるッ!


おもてなし_b0204547_1224320.jpg

・・・出来ました。「おから」が。

誰が何と言っても、どー見てもおから出来た。
さあ、早く酒を出しなさい。そう。その、懐に隠した新潟の地酒を。
そっちがおとなしく渡したら、このおからもくれてやる。


おもてなし_b0204547_12454350.jpg

このブログを見て、今、初めてこの事を知ったであろう二人よ。・・・「おから美味し~い!」って食べてた二人よ。・・・フ。フフフフ・・・

・・・まんまと騙されやがった!!!
キヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒイッヒイヒ!!!

by tomosaeki | 2012-07-03 13:28 | | Comments(16)
Commented at 2012-07-03 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みや at 2012-07-03 19:36 x
サエキさんスゴいです!!

食べたい!!

今度作ろう!!

お酒、美味しかったですか?
Commented by ニセ韓国人 at 2012-07-03 20:55 x
才能のデルン、無駄遣いスムニダ!
Commented by もよっぺ at 2012-07-03 22:09 x
素晴らしい!ゴチになりたいです!おもてなしの心に癒されました!尊敬ッス!
Commented by 倉花 at 2012-07-03 22:28 x
おおおおぉぉぉぉぉぉ☆彡
トモさんスゴ―――イ ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
ひらめきの達人ですかッッ

本物のおから以上の上等なおから出来上がりましたねヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+

。:+*作戦成功おめでとうです*+:。
Commented by ゆず at 2012-07-03 23:17 x
作戦成功おめでとうございます∠( ̄∀ ̄)
Commented by 紅蓮ヤカン at 2012-07-04 01:06 x
姐さん、姐さん。
考えて、やってることがチッチャイヨ・・・。
ていうか、喜び過ぎデスヨ・・・。
Commented by ふんまつ at 2012-07-04 02:52 x
何か、もう、全てがすごいです(笑)

どこにも手を抜かず、本気で挑む姿に惚れ直しました!!
Commented by にしこう at 2012-07-04 04:07 x
あ!料理詐欺師やっ!
良い意味で(笑)
Commented by ちこ at 2012-07-04 06:24 x
おからっぽいものを一からこさえるなんてトモちん凄いです!
美味しそう!おからっぽいもの美味しそう!><///
笑い声が豪快すぎてこっちまで楽しい気分になりました!
Commented by もじゃ at 2012-07-04 07:16 x
すげぇwwともちん、すげぇww
見た目はどう見ても、おから!!
味も…騙されてくれたということは(笑)かなり忠実におからを再現できてるんでしょうね(・д・ = ・д・) !

そんな…おからを必死に用意しなくてはならない機会がおとずれるかわかりませんがで(笑)おからを買いに行けないときは、高野豆腐をすりおろす、豆腐をすりつぶす、まぜる!!と覚えておきます(笑)

なんや。おからをこんなに何度も書くことないので、このコメント書いてる間におからのゲシュタルト崩壊が起きてしまいましたww
Commented at 2012-07-04 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はるな at 2012-07-04 10:15 x
すごーい!(゚∀゚)
これはどこからどう見てもおからだー!!
トモさんほんまに料理上手ですね(*´Д`)オイシソウ
Commented by ゆっけ at 2012-07-04 11:03 x
トモさんすごすぎます…おから買うよりおいしそう。笑
Commented at 2012-07-05 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さとみ at 2012-07-07 18:06 x
これは騙されるでしょう!!
トモさんが作ったおからなら私も食べられるかも(^^)