サエキトモ生存確認場。

ホワイトデーのおかえし

16年飼っていた猫とさよならの時がきました。
アルプスの少女ハイジの大先輩声優、カコさんからいただいた猫です。だから「ハイジ」という名でした。

飼う決心をして、「食べ物をあげるのは私しかいないのだ」という存在に震え、責任と、共に生きる覚悟をした。
だからこそ、色々な事も頑張れた時もあった。

23歳から39歳の16年間の私を、どんな状態も感情も知っている。どんな強がりも嘘も知られている。
様々な私の思いを受けて(受けざるをえなくて?)、嬉しい涙も悲しい涙も存分にあびてもらった。

常に、絶対的に、そこにいた。本当に長いこと、一緒に生きてくれました。

でも、今、この海での生活が、いちばん幸せそうだったように思う。
たぶん、私がそうだから、か?今の私の状態を見て、感じて、安心してくれてたのか、伝染したのか。
旦那さんの度を超した猫好きは、可愛がるというより獣同士、まるで兄弟が増えたようで見ていて嬉しく、ありがたかった。

よく遊んで、美味しく食べて、ころころろ寝っころがって、ゆっくりゆったり、のびのびと楽しんで。
海も、よく眺めていたし、遊びに来る鳥や猫もいて。そして何より花が大好きで。(すぐもしゃもしゃ食べようとする!笑)
これからはずっと君の好きな花で毎日いっぱいにしてあげよう。

b0204547_15223578.jpg

皆さまからも、このブログでうちの猫が度々登場するたび、いつも好意的なコメントをいただきありがとうございました。
子猫の頃から、猫缶やおやつ、猫用おもちゃなどプレゼントもたくさんもらって、ホントに感謝、感謝です。
愛されてるなーといつも羨ましいほどでした。私のファンをとるな!と。(笑)。いつも皆に可愛がってもらって幸せ者でした。

ハイジも「ありがとう」と言ってると思います。
3月14日ホワイトデー。オスですから。愛のお返し。やるな。粋なヤツめ。

皆、愛してくれてありがとう。僕も愛してるよ! ・・・きっと、そう。そう言ってるはずです。

b0204547_15223345.jpg

私からも、皆さま本当にどうもありがとうございました!そしてそして、どうぞ私の事はご心配なく。
最期の数日ずっと一緒にいる事ができ、腕の中で看取れるなんて幸せな事です。花まみれにして送ってやりました。
腎臓病で発作に苦しんだ1年なのに、闘病の悲愴感もなく、老猫のヨボヨボ感もなく、マイペースなままいてくれてよかった。


私は個人的にですが、やはり突然くる死が一番辛いのではないか・・・と思っています。
震災や事故で何の前触れもなく奪われる「あたりまえ」。ありがとうも伝えられない別れ。または誰かを恨まなくてはならない死。
そりゃ死にどれがいいなんて、マシなんて言えないけれど。どれでも辛いけれど。
それでも看病できるというのは、覚悟する時間も与えられる事も含め、とても感謝すべき環境なのではないかと思うのです。
私は、さよならもありがとうも愛してるも思う存分伝えられました。そして、ホワイトデーにいい返事をもらえたのだと信じています。
by tomosaeki | 2012-03-14 13:55 | 海生活 | Comments(16)
Commented by at 2012-03-18 21:03 x
ハイジちゃんとのお別れ、さみしいです。
トモさんのこともハイジちゃんのことも大好きです。
16年間本当に全てを知ってくれていたんだと思います。
嬉しいときも大変なときも、ずっと一緒だったんですね。
ハイジちゃん本当にありがとう。
涙が出ます。
Commented at 2012-03-19 02:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-19 06:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さとみ at 2012-03-19 08:32 x
私もハイジが大好きです!
きっとハイジも虹の橋で楽しく遊んでいますね。

幸せなトモさんとハイジ。
残念だけれど、安心もできました。
ハイジ、ずっとトモさんを支えてくれて、ありがとうね。
Commented by もじゃ at 2012-03-20 06:26 x
ぇ…ハイジ…そんなまさか…(´;ω;`)

今ブログ読んでて泣きそうになっちゃった…。

信じられない((T_T))

でも猫で16年ってすごいご長寿ですよね?

トモさんの愛あればこその長生きだったと思います。

トモさんが、ハイジに沢山ありがとう!!と思ったのと同じくらいにハイジもトモさんにたくさんありがとー(=^ェ^=)って想ってると思う。

あいつはすげー幸せな猫だったよ!!と、思います(´v`)

ハイジ!長い間トモさんのことを支えてくれてありがとう。
ハイジのぶんまで、今ここ見てるみんながトモさんの事応援していくから安心してゆっくり眠りな~(*^^*)!!と、お伝えください(笑)



Commented by 絵美 at 2012-03-20 09:48 x
ハイジもすごく幸せだったでしょうね(。・ω・。)
大好きな人に最後を看取ってもらえましたし。

私も、再来月で3歳のニャンコがいます(o>ω<o)
うちの子は女の子ですが
彼女に私もたくさん助けられてます(>_<)

うちの子もハイジのように長生きしてもらえるように頑張らないとなと思ってます(。・ω・。)
Commented by あやな at 2012-03-20 22:07 x
ハイジ…そっかぁ、淋しいです(´・ω・`)

トモちんの声がまた聞けるようになって、ブログ始めてくれて、ハイジの話が最初に出たときに
ハイジはちゃんとトモちんの側にいて支えてくれてたんだ!って思って、凄い感謝したことを覚えてます。
ハイジの大好きなトモちんが、素敵な旦那様と出会って、素敵なお仕事して、たくさんの笑顔を見て、安心したのかな?
可愛い可愛いハイジ。
いっぱい癒してくれて、いっぱい笑顔にしてくれて…
そして何より、私達の大好きなトモちんの隣に16年いてくれてありがとう!!
沢山の感謝の気持ちでいっぱいです!

大好きだよ!ありがとう♪ゆっくり休んでね(*^^*)
Commented by あみ at 2012-03-20 22:30 x
「死ぬことに対する覚悟」なんて、できないと思うんです。
死ぬことを待つだなんて。
トモちん、おつかれさまでした。ハイジもきっと、しあわせだった。

そしてハイジ、私達がトモちんの近くにいられなかった間も、ずっとそばにいてくれてありがとう!!
これからは私達が、ずっとトモちんのそばにいます。

きっとトモちんがひとりにならないように、長生きしてくれたんですね。
ハイジ、おやすみなさい。重たい体で、飛べるかなー。笑
Commented by アレク at 2012-03-21 18:50 x
ハイジちゃんきっと天国でサエキさんの事見守ってると思います(>_<)


天国でもお元気に(ノ△T)
Commented by ゆず at 2012-03-21 21:19 x
ハイジ、お疲れさま
Commented by るう at 2012-03-21 21:48 x
ハイジちゃんの写真を見てなんども元気をもらいました。

お疲れ様でしたゆっくり休んで下さい。。
Commented at 2012-03-22 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちこ at 2012-03-23 00:26 x
いつもブログで見るハイジくんに癒されてました。
ちょっと大人びてる表情も、寝てる姿も、ずっとトモちんと一緒だからこんなに幸せな顔してるんだなあって。
寂しくなりますが、きっとトモちんの近くにいつもハイジくんはいると思います。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by 紅蓮ヤカン at 2012-03-23 11:14 x
ハイジ、笑いをありがとう!
元気でな。
Commented by 通行人A子 at 2012-03-24 05:02 x
今回の記事を見た瞬間、思わず涙ぐんでしまいました…。
同じ猫飼いとして、やはり辛いというか寂しいものがありますね。
ハイジちゃんの画像は毎回楽しませてもらいました。
やわらかそうな体に、可愛らしい模様、穏やかな表情など、本当にハイジちゃんが大好きでした。
猫って本当に愛しい存在ですよね。だからこそ、先に逝ってしまうのが悲しいですね。
ハイジちゃん、おやすみなさい。これから先も変わらずに大好きです。
Commented by あやか at 2012-03-26 01:21 x
今年の1月8日にわが家で飼っていた19歳の猫が亡くなりました。
しろ(♀)といいます。
ハイジと向こうで友達になってたらィィな☆