サエキトモ生存確認場。

カテゴリ分類にご協力お願いします

ブログを始めてだいぶたったので、そろそろ「カテゴリー分類」でもしてみるか。
って考えたら分類の「題名」つけるの難しい。振り分けも難しい。だから一緒に悩んでほしい。一人にしないでほしい。寂しがり屋さんでワガママな、こんな私を許さないでほしい。 ・・・そーゆーわけでとりあえずちょっと考えてみました。☟


復帰にあたって (これは絶対いるとして。

活動 (仕事とか、ソバトモとか

移動 (新幹線のん多いし・・・別に「活動」と一緒でいいんかな

オモロ (・・・うん。「オモロ」。いいねコレ。おもろいもんいっぱい溢れてるんだもの。よく見かけるんだもの。

海生活 (海・家・猫・料理とか、もっと分けるべきかもやけど、分けると写真の振り分け難しくない?

酒 (これはいるよな。何かと多いわ。

 (・・・何これ。これはいらんか。何のブログなん。

年間行事 (え?・・・行事好きだし。あるある、Xmasとかひな祭りとか文化の日とか。

お弁当 (ねーよ)

子育て (いねーよ)

コスメ (なんだそれ)

のろけ+身内 (「のろけ」ってカテゴリーがあるブログって何かよくない?素敵かと。身内はどうなん。

五感 (趣味、とか?美術館とか(書いたん一回やん)音楽鑑賞とか(書いた事ないやん)登山とか(誰?)

どこか (えーと。旅とか?そう、どっか行った時。どっか。「どっか」でえっか。

戯言 (たまにぶちぶちぶちぶち一人で悶々とほざいてるアレ。出ちゃってるアレ。

カテられないゴリ (どーにもどこにも所属できない苦しい逃げ場


なんか増やしたらいいと思うのとか、素敵なネーミングとか、いい案ありませぬか?是非ほしいくれ下さい!
ブログは更新していくけど、いいのあったらここに書いて増やしていこうかと思いますゴリ!よろしく助けてペコリゴリ。

今んとこ「オモロ」大人気決定。おかしな看板系の発見を「二度見」。「カテられないゴリ」もいるでしょう。
「海生活\魚」←このドッキング笑ける。どんな生活じゃ。でもそんな生活や。採用。
「酒」を「酔いどれ」にする案、いいね。声グラにコラム連載してたな~昔、酔いどれ番長なつかし~。
「御堂筋」⇒恥ずかしい思い出話 ・・・コラ!つくらへんよーこのカテゴリいらんよー
「五感」決定、・・・何でもかんでも感性って言っちゃえ!
「猫」もいれますか?ハイジ人気者だなー。「ペット」にしようかな?虫とか多いし一緒にしてまおかな。
「年間行事」は「〇〇の日」って呼ぼうかな。●●の日?、××の日?あかんチョメチョメの日ー!!!
by tomosaeki | 2012-01-29 15:19 | カテられないゴリ | Comments(25)
Commented by ゆっけ at 2012-01-29 15:47 x
【食欲】【いただく】【御馳走】…
なんでしょ、いい具合の言葉が浮かびませんが、食べ物カテゴリはあると個人的に楽しいなぁと。
季節物以外のトモさん宅のお料理だったり、外でのお食事だったり。

何か浮かんだらまたコメントさせてくださいっ
Commented by さとみ at 2012-01-29 21:09 x
すごくスタンダードですが、
お知らせ、とか
宣伝、とか。
は、活動に入るんですかね。

オモロ、素敵です(*´∇`*)
Commented by 鵺蛛。 at 2012-01-29 21:51 x
オモロに一票です。
トモさんのオモロ写真がかなり好きです。

あとは
なんですかねぇ。
猫…とか
海…とか
シンプルだと逆に面白いのでは。
Commented by tomosaeki at 2012-01-29 22:08
ゆっけ案
食、いっぱいあるけど家だと猫写ってたり家だったり魚だったらどうなんの?とか、悩むなー
思い切って外食と、家食、で分けるか???
外食て。その呼び名はなんかふつうすぎてやだかも。

さとみ案
お知らせね、宣伝、
うんうん!
・・・あ、あんまないよねお知らせる内容・・・ガーン

鵺蛛。案
オモロ人気。
オモロいいよね。これ決定稿でいこう!
猫も海も、分類してしまってもいいかもしれんなー
海生活だけだと大量になってしまうもんな
Commented by さも at 2012-01-30 00:44 x
こんばんは。
なかなか分類って難しいですね。
こんなのはいかがでしょ?
『おうち』…家での出来事
『発見!』…珍発見もの(これはオモロと同じかな)
『充電』…例の美術館とか趣味とか

シンプル過ぎたらすみません(^^;)
Commented at 2012-01-30 07:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 急ギんチャク胃之珀参番 at 2012-01-30 09:25 x
お弁当に一票です
お弁当があればその日食べたお弁当で毎日ブログ書けますよ
そうすりゃネタも切れないですし
Commented by tomosaeki at 2012-01-30 10:38
●さもっち
充電・・・は日々の生活が充電やわ笑
発見はいいね。オモロとかぶるけど、けっこうオモロ多くなると思うねん。
変な笑える看板的なもんを「発見」にするとかな。
発見に似た何かいい言葉があればいいなあ。「うあ?!」とか「二度見」とか

●す*ちゃん
いっぱい案をありがとう!
海生活\魚  ←コレ気に入ったわ。どんだけ魚と密接した生活しとんねんて。
でもそうやし。事実やし。でもこのカテゴリまんぱんになるやろから、ネコのカテゴリでも別で作るか
猫好きな、猫さえ見れたらいいって人もいるやろうし。
猫ブログいけ笑

●急ギん殿
そっか。ネタ切れると困るもんね!
毎日更新するために毎日弁当・・・ 食わんて!       
Commented by ゆみ at 2012-01-30 15:02 x
「カテられないゴリ」いいですね!
Commented by tomosaeki at 2012-01-30 15:23
●ゆみたん
「カテられないゴリ」、いいよね! ちょっと長いか?じゃ略して「カテゴリ」でどう?

・・・あれ?
Commented by ゆず at 2012-01-30 20:53 x
ぶらっと途中下車(笑)

新幹線の中での出来事を書く時用…て、ぶらっと途中下車してないか(o^∀^o)
Commented by tomosaeki at 2012-01-30 22:10
●ゆずしゃま
ひかりでね、もーええわゆっくりいこっかなって時にさ、
ぶらっと途中下車、そぅそう、静岡めっちゃ長いんや停車時間。
そりゃ降りて土産オモロそうなもん探すよねうなぎパイとか買うよね。ポッキーのすだち味、あれも衝撃美味やったわー
Commented by アキラ at 2012-01-30 22:13 x
姉やん、ハードル高いフリやなぁ(笑)

「御堂筋」⇒恥ずかしい思い出話
Commented by tomosaeki at 2012-01-30 22:26
●アキらんらん
うわでた!まさかの御堂筋カテゴリ?あるあるあるわ~恥ずかしすぎる想い出な!
あるけどそん中入れれるん一話だけやわ(一話?)・・・一回きりの、一晩限りの想い出やわ・・・若かりし頃の、なんなら夏の過ちやわ・・・
カテゴリん中いっぱいにしたら人として失格やんな?
Commented by りぃる at 2012-01-31 09:54 x
はじめましてサエキ姐さん。ブログいつも楽しく見させてもらってます。りぃるって言います。
よろしくお願いします、とりあえずカテゴリ分けの算段を自分でも考えたみたところ。
やっぱ10個ぐらいに分けたほうがいいんじゃないかなーとか思って下に候補を挙げてみました。
オモロは欠かせないと思うんです、うん。
後カテられないゴリも多分必要になるんじゃないかと思いますw
まぁ、参考程度になりましたら…幸いかと存じますー

✦復帰にあたって(最重要)

✦活動(お仕事・移動) 

✦オモロ 

✦食生活 (海・家・猫・料理・魚・酒・お弁当)

✦年間行事 

✦のろけ+身内 

✦五感 (趣味とか音楽鑑賞とか美術館とか)

✦旅日記(どっか) 

✦戯言 

✦カテられないゴリ 

Commented by 紅蓮ヤカン at 2012-01-31 09:56 x
復活にあたってはなんか、フェニックス!みたいなとか、五感は、ブラブラって名前はどうでしょうか?
Commented by tomosaeki at 2012-01-31 10:18
●りぃるーるーるるるー
え、私が考えたやつばっかりやんって一瞬思った、焦った、荒氏かと笑!
10こにしぼってくれたのね、ありあがとう!
お仕事と移動は一緒、やっぱり?ピックアップするほどのことでもないか新幹線ネタ。あ、ネタって言っちゃった。うんよし、それでいこ。
ほんでコスメ、削られてるよね。・・・ええハイ、よくおわかりで!

●紅蓮ヤカンカン☆ランラン様
復帰が「フェニックス」?・・・フェニックス。うぃきってみました。

世界各地の伝承では、その涙は、癒しを齎し、血を口にすると不老不死の命を授かると云われている。不死鳥、もしくは見た目または伝承から火の鳥とも言われる。
数百年に一度、自ら香木を積み重ねて火をつけた中に飛び込んで焼死し、その灰の中から再び幼鳥となって現れるという。

え・・・

えーんえーんえーんえーん!!!!!
Commented by ふぁーふぁ at 2012-01-31 23:20 x
カテゴリにこんなのいかがでしょう^^

「生」・・・生きる、生ザエキ、生ビール、生放送、と、いろいろな「生」のカテゴリ。

「のろけ+身内」・・・身内って温かくていいですね♪
たとえば、「海生活」+「のろけ+身内」=「ダーリン」もあったらいいかもです☆

「相談」・・・今回の相談的なものにあれば便利かと。

「好き」・・・「オモロ」と似てて、けどちょっと違うかも、と迷ったときに。
Commented by tomosaeki at 2012-02-01 10:38
●ふぁーふぁ大佐
「海生活」+「のろけ+身内」=「ダーリン」 って!
恥ずかしいやんか!まるでダーリンと海で生活してるみたいやん!

し・・・ してるう?!

合ってるう!!!
Commented by くよよ at 2012-02-01 23:36 x
カテゴリ分け良いですね~(>ω<*
「五感」凄く素敵なカテゴリだと思いますv一票入れさせて頂きますね♪
時折描かれる熱いメッセージや、去年のケッケフェスなどの際に描かれていたイラストなど。トモちんの作品など見るの楽しみなので、あったら嬉しいです!
その時の感性や気の赴くままに書けば良いかと思うので、そんなにカテゴリに対する記事数は気にされなくても良いかと思います。
色々書いたのを拝見させて頂けるだけでも嬉しいです!!

それと、私も1つですが項目案を!
【ハイジと一緒】
ハイジのかわいくてキュートなショットが度々ブログに上がっているので、ハイジの写真が一気に見られる専用カテゴリがあっても良いかなぁと思いました*´▽`)
Web写真集みたいな感じで…v
Commented by 倉花 at 2012-02-02 01:46 x
今まであった中でこれ有り!イイ!と思ったのを書きます (案ではなくてすいません)

「オモロ」
面白い物を見つける天才だと思います。
トモさんの面白アンテナの豊富さったらo(≧▽≦)o
ブログが毎回本当におもしろくて、元気が出ます✿✿✿

「猫」
猫カテゴリを開けると、ハイジだらけ!癒されます♡すてきだぁぁ!!!

「海生活\魚」
トモさんの生活に密着しててイイですねェ。
旦那様にはモリでブリ獲ってもらいたいのですよね?下顎コレクションも気になります。
あといつかの、ご近所話、ハーブくれる老夫婦の話も素敵でした。
Vステ・ザ・ラジオスターの時に、「今海にいます」と言った時の(知った時の)衝撃も忘れられません!!
そして初めてブログを見た時の、“海の写真”が、すごく印象に残ってます。
Commented by tomosaeki at 2012-02-04 10:54
●くよよ・ぺ様
「五感」、これも決まりにしよう!色々迷った曖昧な回のも入れられそう。逃げ!笑
何っだって、これは感性なのだから!って言ってしまった勝ちだもんね。

今年はイラストももっと載せていきたいと思ってるし。いや、そんな期待されたらできないかも、でもしたい、でも
ってこの迷いも「感性」なのだから。The曖昧!逃げ?!違うよ感性だよ!
Commented by tomosaeki at 2012-02-04 11:04
●蔵かって出てきたもとい倉花ちゃん
猫いりますか。やっぱいるよな。リクエスト多し。ハイジ人気者やもんなー。ぷん。
もうハイジさえ見れたらいいの!って人いるだろうし。
ハイジの生存を確認しにきてるって人もいるだろうし。ぷんぷん。
でも誰かがハイジ見て癒されるならそんな光栄な事ないわな。
こんなデカいぶちゃを可愛いなんて、ありがたいわ。よし「猫」もいれる!
PS・下顎なんてコレクションしてへんし!
Commented by るう at 2012-02-05 22:27 x
「海生活/魚」のカテゴリー大賛成です!!自然の雄大さに癒されたり…あとアレ。
あご。
なんちゅーか衝撃的でした。色々と(´ω`)無い知恵絞って愉快なカテゴリー考えまっす☆
Commented by tomosaeki at 2012-03-04 14:20
●るうたん
コメントありがるう!
結局「海生活/魚」に「猫」もねじ込んちゃったんだるう。
だって~あまりに海生活にいるんだもんこの子。許しててへぺろるう!
てなわけでいつも感謝してるう~♪