サエキトモ生存確認場。

向き不向き

そりゃ人それぞれあるだろうよ。
けどそんなもん誰でも何でも向いてるっちゃあ向いてるし、向いてないって思やー向いてない。
その時々や時期、年代でも変化したり、経験して積み上げたり目から鱗でいきなり気付いたり切り開いちゃったり。
得意不得意、合ってる合ってない、その上まだ色々、好きか嫌いかなんてのもあるのに、向いてるか向いてないか。だと?
知るか。曖昧すぎる白黒、生きてるんなら動きまくる白黒。しかも真っ白でなくても真っ黒でなくてもいいに決まってるような事を。
とても繊細なところで、永遠に細かく枝分かれし続けられる選択、線引き。そして紙一重。何でもどっちもでもあるんだ。
向いてる中にも苦手な項目もあれば、向いてないのに何故かこれだけはいけてる事だって、人それぞれ人生個性で無限で。
フリがいつのまにか本物になってたりもするだろう。し、崩れもするだろう。そしてまた再生するかもしれん。もっと最強に。
要するに、だからってそーですかっつって誰もやめるわけじゃないんだから。
今、次の瞬間に変われるかも知れない。それどころか明日いないかもしれないのに。
一体どこぞの判断で何目線で何わかって何知って、立ち向かって既にやってる本人にそれ言って何の意味があんの?って話。
たとえ向いてなくても、どうにか思い込ませて踏ん張らねば、乗り越えなければいかん瞬間だってあるんじゃないのか?
戦っている全員に、君にファイト。いま、君が立ち向かっていることは、抜群に君に向いている。
私が言う。誰よりも向いてる。
by tomosaeki | 2011-12-28 15:25 | 戯言 | Comments(19)
Commented by ゆっけ at 2011-12-28 15:58 x
向き不向きって、大半が気持ちの問題だったりしますよね。
私も今年は仕事で躓く事が多くて下を向きがちでしたが、ちゃんと姿勢を正して頑張ります。
Commented by alice at 2011-12-28 16:23 x
ありがとう
Commented by irc at 2011-12-28 17:23 x
なんて力強く優しい言葉なんだろう
泣いてまうやないの (T^T)
Commented at 2011-12-28 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやな at 2011-12-28 21:14 x
今日、上司が陰で私のことを、期待以下…的な発言をしたらしいんです。
私は私なりに頑張って、最近は少しずつでも良くなってきてるんじゃないかと思っていたので…凄くショックでした。
帰りの電車の中で、トモちんのブログ読んで励まされて、涙が出ちゃいそうでした。
ありがとうございます!!
トモちんが向いてるって言ってくれたんだから、私の頑張りは間違いじゃない!!いつか身を結ぶと信じます!!
本当にありがとうございます!!大好きです!!
Commented by AZ at 2011-12-28 22:57 x
とても励まされました。トモさん本当にありがとう。
Commented by もじゃ at 2011-12-29 03:52 x

毎日仕事で自己反省してるんですが。

他にも色々いま思い悩んでたのですが。

励まされました。
ありがとう。
やっぱりともちん好きーvvらぶ(●´∀`●) ポッ
Commented by 紅蓮ヤカン at 2011-12-29 11:19 x
泣く!ありがとう、トモ姉!
Commented by のんた at 2011-12-29 16:58 x
トモさんありがとう!

仕事の事で色々と悩んでいたので
トモさんの言葉かなりグッときました!
これからも戦い続けます!!
Commented by まみ at 2011-12-29 17:12 x
すごく元気出ました。
トモさんすてきです。
ありがとう☆☆☆
Commented by コシ at 2011-12-29 18:48 x
トモちん、こんにちは!
今丁度そんな壁にぶつかっていて、人生の岐路に立っているのですが、なんだか背中を強く押していただけたような気がします。
誰にともなく向けたメッセージで、こんなにも多くの人が勇気をもらって救われているところも拝見して、更にトモちんヘの愛が深まりました。
まず一歩、踏み出したいと思います!ありがとうございました!
Commented by さえ at 2011-12-29 20:17 x
向き不向き、まさにその事について悩んでいるところです。
分野外のことを任せられて四苦八苦…もっと優秀な人ならうまくできるんじゃないか。ずっと悩みながらの日々です。
トモさんの言葉、特にラスト3行に力をもらいました。ありがとうございます。
自分なりに、できること、やれること…立ち向かって行きます。ありがとうございます!
Commented by さおり at 2011-12-29 21:26 x
春から始めた仕事は、自分に1番向いてない仕事だとずっと思い込んでた場所でした。
でも、始めてみたらすごく楽しくて、回りの人達にも頼りにしてもらえて。
仕事でも趣味でも、やってみないと分からないし、向いてるか否かは自分の心が決めることですよね。

今、新たな壁に立ち向かおうとしているので、トモ姉の言葉に勇気を貰いました。
有り難うございます!
トモ姉大好き!!(≧∀≦)
Commented by さとみ at 2011-12-29 21:28 x
みんな戦ってる。
そうだとも。

トモさん、ありがとう。
Commented at 2011-12-30 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみ at 2011-12-31 00:02 x
こんばんわ!コメントでは初めましてです。

グッときました。
ちょうど、自分が向かおうとしている道は向いていなんじゃないか?と悩んでいたところでした。
でも『君が立ち向かっていることは、抜群に君に向いている。』という言葉を信じて頑張ります!
決して簡単な世界でないからこそ、立ち向かっていきます。
Commented by あきら at 2011-12-31 01:08 x
トモさんの心に深く染み渡る言葉で胸が一杯です。一言ではありますが精一杯の感謝の気持ちを込めて、ありがとうございました。だいすきです。
Commented at 2011-12-31 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 上月 円 at 2011-12-31 18:16 x
はじめてコメントさせていただきます。
最近やっと再就職できて、前に進めた
感じのする日々を送っているのですが
トモさんの言葉を読んでますます頑張ら
ねばならないと感動しました。