サエキトモ生存確認場。

日々の暮らし

日々の暮らし_b0204547_1481343.jpgある穏やかな日のこと

じいさんとばあさんは
浜辺で日向ぼっこをしていたそうな

すると 波打ち際で「何か」が
ビッチビチしておるではないか

じいさんは慌てて走り寄った

お・・・!おおお!!!

なんと大きな魚じゃ!
チヌじゃ黒鯛じゃ!神の恵みじゃ!

そしてじいさんは魚片手に言った

日々の暮らし_b0204547_1481128.jpg「シメてくるわ」

ひ!ひいぃぃ!

その晩、大きな魚を目の前に

アラは煮付けるとして
他はどうやって食べるかのう?

しばらく沈黙が続いた後
ばあさんは言った・・・

「焼っちゃいなよ」

日々の暮らし_b0204547_1465342.jpg
ひ!ひいぃぃ!!

そしてじいさんは
魚をさばきはじめた

買ったのではなく
釣ったのでもなく
頑張りも一切なく
手に入れた鮮魚

「あらの煮付け」
「洋風オーブン焼き」

嗚呼・・・
なんと旨いんじゃ・・・

丸ごと一匹、
有り難く美味しく
いただいたそうな

めでたしめでたし

by tomosaeki | 2011-05-12 17:45 | 海生活 | Comments(25)
Commented by ふんまつ at 2011-05-12 17:51 x
何時代ですかwwwwww

でも料理は一流wwwwww
Commented by かすみ at 2011-05-12 18:27 x
おいしそう*
写真みてたらお腹減ってきましたo(^-^)o

魚が舞い込むなんてびっくりですね!
さらにそれをさばいて食べるという発想もステキですっ(^皿^)♪
Commented by カントリーマァム at 2011-05-12 21:09 x
ちょっ笑 サエキさん素敵すぎです(^q^)
Commented by 野苺トモ at 2011-05-12 21:33 x
ひ!ひいぃぃ!
ちゃちゃっとシメれるじいさんかっけー(* ̄∇ ̄*)

海辺に住むって、そんな特典もあるんですね(笑)
Commented by ゆず at 2011-05-12 22:21 x
凄い!トモさん素敵…♪

トモさん、ぜひお店を開いてください!!
Commented by みつひで at 2011-05-12 22:25 x
淡島神社の在る加太出身なのに,まともな魚料理を食って居ないと錯覚してる自分がおります(苦笑)
Commented at 2011-05-12 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さとみ at 2011-05-12 22:56 x
わぁ~!
絶対おいしいに決まってるじゃないですか!!

旦那サマ、魚さばけるのですね。すごい(´∇`)

もう、トモさんちのお料理をもてなすイベントでもしましょう(笑)
Commented by ゆっけ at 2011-05-12 23:26 x
ま…まじですか。笑
新鮮な魚ほど美味しいものもないですよね!
トモさんの手料理食べてみたいです!
Commented by ナツ at 2011-05-12 23:41 x
すごいおいしそうな料理ですね~
というか、こんなの拾ったらテンションあがる!

旦那さんは魚をさばけるんですね^^すごいです。
Commented by よしか at 2011-05-12 23:41 x
サエキ家の食卓豪華っ・・・!!

そしてトモさんのストーリーテラーとしての
才能半端ないなっ!!!
Commented by もじゃ at 2011-05-13 03:22 x
すご!!
なんの努力もせず魚GETとかまじですごいっす姐さん!!
そしてあら煮がうまそー!!お腹すいてきちゃった…(  ̄▽ ̄)
Commented by てっく at 2011-05-13 09:40 x
すごいですねー!
トモねえの料理写真はいつ見ても感動します(*´w`*)
だんなさま羨ましいー!
Commented by tomosaeki at 2011-05-13 11:00
え、あ、これ、あたし作ってないから・・・
誤解なさってる方がちらほらいる・・・けど黙っとくか?えへ、えへ

                                  サエキトモ

Commented by ゆず at 2011-05-13 11:27 x
えぇぇぇえぇぇぇえ(笑)
Commented by 紅蓮ヤカン at 2011-05-13 11:38 x
トモ姉!
落とし物はまず交番に!ですよ(笑)
Commented by ぐり at 2011-05-13 14:19 x
煮付けにした魚の目がめっちゃ怖ええェェェッ(笑)
でも美味しそう('∇^d)
Commented by ココイチバカ at 2011-05-13 19:53 x
関東では20センチくらいのチヌのことを「チンチン」と呼ぶそうですwどうやらチンチンではなく「クロダイ」のようですね。
Commented by 倉花 at 2011-05-13 23:50 x
神の恵みにお二人のテンションすごい!面白い愉快だ-!
シメてくるわってwww絶対に目を光らせてそう(ФωФ=)♪
新鮮で豪華なご馳走、本当に美味しそうです!
Commented by アリスクリーム at 2011-05-14 00:28 x
自然からの恵みですね。
料理すごおおおお。
Commented by もじゃ at 2011-05-14 01:07 x
え、旦那作??
Commented by tomosaeki at 2011-05-14 09:20
え・・・、だから、作ったのはじいさんだって・・・うへへ    サエキトモ

Commented by キサト at 2011-05-14 19:44 x
私も昔海の近くに住んでましたが、台風の後は道路に
魚とかタコが打ち上げられてました(^^)
この黒鯛ももしかしたら…

って、旦那さん凄い!
どこかに料理の出来るイイ男は落ちてないかしら~?笑
Commented by もじゃ at 2011-05-15 03:18 x
夫婦揃って料理レベルかなり高いっすね!
よし、店 開こう!!
あたし、バイトしますヽ(・∀・)ノ笑
Commented by ゆつ at 2011-05-15 16:48 x
食べたい…!

拾われたお魚も幸せですねww