サエキトモ生存確認場。

海を目の前にして

今 この 目の前に広がる 静かな 穏やかな海

この海に 確かに繋がっている海が

街を 人を のみこんでしまった

すべてが ここに  この穏やかな海に たどり着けばいいのに

ここには 水と 食べ物と 浴びてもいい空気がある

すべて もとの もとのまま  形あるものとして ここに

すべての 行方がわからない人も  命あるまま ここに流れ着けば

そしたら  皆ここにいる 生きてると  私が かわりに叫べるのに

だいじな だいじな愛する人を  ただただ 探し 待ち続けている人に

ひとりひとり 全員の名前を  何千人 何万人の名前を

決して 一人たりとも欠ける事なく 叫ぶことが出来るのに


神様、

あんた、ちゃんと

いんのか?

見えてるなら あんたが 叫んでくれよ

by tomosaeki | 2011-03-15 19:09 | 戯言 | Comments(15)
Commented by tomosaeki at 2011-03-15 19:11
皆のコメント、大事に読んでます
被災地の方々、心を痛めている人、不自由に暮らしている人、
被災地に向かう人、もう向かっている人、それを送りだす人、
思い出して苦しいひと、涙がでてしまう人、一人で心細い人、

どんなことでも、大切に受け止めていますので何でも書いてって下さい   サエキトモ

Commented by Komugi at 2011-03-15 19:58 x
日本の津波はアメリカ西海岸まで行ったんですよね。

全ては繋がってます。

トモさんが目の前で見ている海も
いつ変貌するかわかりません。

人も街も呑み込んでしまう姿に変わるなんて
穏やかな姿しか知らないあたしには
あの映像は衝撃でした…

そしてそのあとの光景も…

海の恐ろしさを知りました。
Commented by ゆっけ at 2011-03-15 20:36 x
毎日ニュースを見ていますが、本当に必要な情報は流れません。
ほとんどが今すぐ必要な情報とは違うんです。
涙を誘うのは何年後でもできますが、今を生きるのに必死な人達が大勢いるんです。

非被災者が食糧を買い溜めし、ガソリンを過剰に給油した結果、私の祖父や叔父をはじめ、多くの被災者が食糧難に苦しんでいます。
ガソリンが不足しているため、被災地への流通が途絶えてしまったんです。
非被災者が今まで通りの生活を送れば回避できることなんです。

悲観的な報道ばかりで希望を絶たれていますが、私にとって、トモさんは今ある唯一の希望です。
どうか、受け止めすぎてパンクしないでください。
いつもありがとう。
Commented by ちこ at 2011-03-15 21:23 x
トモちんの言葉、胸に響きます。
神様がちゃんと見てるなら、なぜこんな酷いことが起こったんだろう。
人の繋がりの強さを試されているのでしょうか。

非被災地では被災地の悲しい情報ばかり入ってきて、不安になる一方ですが今この一瞬に、頑張っている人、困っている人がいるので、私ができることは何だろうかと考えています。
日本人として正しい行動をしたいです。

トモちんの暖かい心が被災地に届きますように。
Commented by 通行人A子 at 2011-03-15 23:39 x
大阪さっき22時半頃、地震来ました。
サエキさんは大丈夫でしたか?
弱い揺れでもダメだ…。メチャクチャ怖い。日本はどうなるんだろう。
Commented at 2011-03-15 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 倉花 at 2011-03-16 00:28 x
静岡です。今、震度6がありました。
20秒間位ですけど、家が大きく横に揺れました。
こういう地震が全国でいつまた来るのか分かりません。

東北地震を人事とは考えてはいけないです。
小さい頃から、東海地震の危険性や、富士山噴火の恐れを聞いてきたし、
自衛隊の練習の音が地響きとなって毎日、ドスンドスン、と伝わって来ます。

テレビをつければ、被害に遭われた街や人の、悲惨な事態・・・。
お店では売り切れな物が多く、ピリピリした緊張感があります。
神奈川にいる兄が、明日から支援で岩手に行くそうです。
Commented by もじゃ at 2011-03-16 02:38 x
宮城、長野、静岡。
段々と南下している震源地。
いつ大きく揺れるかと思うと一人暮らしだし怖いです。

買い物にいってもモノがなくて欲しいもの何も買えないし…。

これだけみんなが困ってる今、過剰な買い置きしてる人には本当に考えて買い物してほしい。
Commented by ミユキ at 2011-03-16 10:06 x
被災者の方々を思うと、何を行うのにも複雑な心境です。

大切な家族、友達を失って悲しみに暮れる方が居るように、家族の方や旦那様、ファンの方々、勿論私も…トモさんを大切に思っている人は世界に沢山居ます。
目の前の穏やかな海…その海が、いつ津波として襲って来るかもわかりません。私としてはそれがとても不安です…。

でも、被災者の方々の現状、一人一人の辛さをよく理解し、悲しんだ上で、前向きになって欲しいです。テレビでも言っていましたが、無事だったこちらまで後ろ向きになっては日本は本当に終わってしまうと。

厚かましい事を言ってすみません。でも、こんな状況だからこそトモさんはどうか元気で居てください。
Commented at 2011-03-16 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あすか☆ at 2011-03-16 16:03 x
トモさんこんにちは!
2回目のコメントです。

昨日の晩、大阪も揺れました。
地震がある度に阪神淡路大震災の記憶がよみがえります。

今、関西でもみんな何ができるかを一生懸命考え、支援しようと動いています。募金活動もたくさん行われています。

この思いがどうか東北、関東の方々に届きますように!

今こそ助けあい、励ましあい、譲りあい、思いあう時!
みんなでがんばりましょう!
Commented by ゆず at 2011-03-17 07:27 x
ウチはお父さんが亡くなりました…

でもあとの家族は全員無事です。
町は無くなりました、家もボロボロです。
まだまだ長い避難生活が続きます。
Commented by もじゃ at 2011-03-17 15:11 x
>>ゆずさん
横レス失礼致します。どうしても気持ちを伝えたくて…。
もし、気を悪くしたらごめんなさい。

お父様の事は大変残念ですが、ゆずさん含め 他のご家族が無事で良かったです。
くじけず頑張ってください!!
避難所での生活という事ですが、今日などとても冷え込むので、体調なども心配ですp(´⌒`q)
ありがちな言葉をかけることしかできなくて、無責任だなぁ。とは思うのですが…。
都内に住む私には節電や募金など 些細なことしか協力できませんが 一日も早く日常が取り戻せるよう願っています。

そして お父様のご冥福を心よりお祈りします。
お父様の分まで、強く、長く、生きてあげてください。

大丈夫。頑張って!!
Commented by tomosaeki at 2011-03-17 21:27
ゆず様・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いま、まさにあなたをとにかく抱きしめています
Commented by ゆず at 2011-03-18 07:42 x
ありがとうございます。

ありがちな返答しかできずすみません。
いつまでもトモさんのファンでいます。