サエキトモ生存確認場。

なんなんだよ

携帯に、無料なんちゃらインフォメーションってメールが来て、
この、携帯メールの使用を皆で控えなきゃいけないこんな時に、
こんな、こんな時に何ふざけたメール送ってきてんだ?
利用者に一斉送信か?なんなんだよこの楽しげな内容は。
どれだけの人達が、本気で安否の連絡待ってると思ってんだよ!
何年も使ってきた携帯会社、失望した!


二日目の夜・・・、皆、大丈夫か? 海の心配の声ありがとな、
こっちの目の前の海も家も家族もハイジも大丈夫。
皆は、皆の方は、

くそ・・・  言葉が続かん・・・ 見れてるならまだいい、
これからもっと、もっともっと、つらすぎる現実が伝えられてくる。

とにかく、油断せず気をつけて。1人でも多い無事をどうか・・・
危険な地域にいる女子、絶対絶対に1人で出歩くな!頼む。

by tomosaeki | 2011-03-13 02:00 | 戯言 | Comments(38)
Commented by ユウキ at 2011-03-13 02:28 x
それは…マジで腹が立ちますね。
両親の実家は福島県なんですが、母親の方は無事でしたが父親の実家とは連絡つきません…。

家族もハイジも無事でよかったですね!
でもやはり海の目の前にいるってのは正直心配です…

本当に悪夢のような現実が次々と伝えられてきますが、
お互い気をしっかり持ちましょう!!
Commented by Y at 2011-03-13 03:20 x
無事だったんですね、よかった
Commented by ふんまつ at 2011-03-13 03:23 x
そのふざけたメールも、昨日ニュースで「自分達には何も出来ない」と言っていたキャスターの言葉にも、関係ないという考えが隠れているようで不快になります。

私は今大阪で、たまたま周りに被害も殆どなく、いつもと同じ日常を過ごせています。
その現実がまた非情で怖いです。

トモちんの周りは無事だったんですね。本当に良かった。

テレビをつければ、嘘みたいな映像ばかり流れて思わず目をそらしたくなります。
とりあえず、自分は節電からやります!!
少しでも助けになれば、と思います。
Commented by at 2011-03-13 04:10 x
阪神大震災の時、一番酷かった被害は、災害で荒れた人達による「人災」だったらしいですね・・・。
とりあえず女性一人では公衆トイレにいかないように。
性犯罪者が潜んでいる場合があります。
トモ姉も絶対一人で出歩かないでね!
いくら酔っ払って人を蹴り飛ばすオトコマエなトモ姉でも一応女性なんだから!(ぁ
Commented by 菜津美 at 2011-03-13 06:05 x
私の地元は秋田です。私は神奈川に今は住んでいるのですが余震が怖いです…。
宮城には親戚もいますが連絡とれなくて不安で…
離れているから何も出来なくて心苦しいですが、東北の方には気をしっかりもち崩れないでほしいです。
心が曇れば光を見いだせなくなるので…
1人でも一匹でも人間や動物の命が助かりますように祈ります。
Commented by ミユキ at 2011-03-13 06:08 x
生存報告でトモさんがご無事なのはわかっていましたが、海に近いご自宅やハイジは大丈夫かとずっと心配していました。ご家族もご無事なようで本当によかったです!!

私の地域は殆ど大した被害はありませんでしたが…今世界で起きている事態に、関係ない。なんて事はありませんよね。
住んでいた街、家が丸ごと流されて、一体これからどうやって生きていくのだろう…災害に会われた方々を考えると、家族も住む家も無事で、私は幸せなんだと感じました。

こうなれば、またいつ地震が起こるかわかりません。トモさんもどうかお気をつけください。
取り敢えず、トモさんの身の周りがご無事で何よりです!
Commented by ゆっけ at 2011-03-13 06:45 x
トモさんのまわりは皆様無事だったんですね。
良かった。

私の伯父も祖父も、出張中の父親も無事でした。
ですが、伯父の同僚は水に流されて行方不明です。
他にも親戚の婚約者など、何人もの人達が行方不明です。
かろうじて難を逃れた人達も、家の中や道路が目茶苦茶だそうです。
皆お年寄りばかりで、片付けもままならない状況です。
発生してから、仕事中以外はずっとニュースを見てますが、地獄絵図としか言いようがありません。

でも、大阪は気持ち悪いくらい平和なんです。
いつもと何も変わらないんです。
まだ、現実だと信じられないです。
こんな自分が情けなくて申し訳なくて…
Commented by 真由 at 2011-03-13 10:01 x
トモちんの周りが無事みたいでよかったです(;_;)

兵庫県は全くといっていいほど被害がありませんので、節電に励みたいと思います(>_<)!

少しでも多くの命が助かることを願います。
Commented by アリスクリーム at 2011-03-13 10:07 x
あれから数時間経ってtwitterで友達の安否確認できました!!
でもその友達が栃木にいて、その子のお父さんが福島だと聞いたので気が気ではないです。
伝言ダイヤル171でお互いに連絡がとれたようなので安全が確認できただけでも、安心はしているのですが・・・。
まだ電気は戻っても水道の供給が戻っていない友達もいるみたいなのでまだまだ気が抜けないという感じです。はぁ。
Commented by にしこう at 2011-03-13 10:46 x
メールによる不快な気持ち…お察しします。

ただ、安否確認としてのメールの利用は、サーバーに保存されるので、それは良いと思う。

ただ、ネットでの安否確認や寄付に関する情報は、公共機関やよほど信頼できる場所じゃない限り、安易に動かないほうが良いですね。

一番怖いのが『災害詐欺』。

mixiとかFACEBOOKにしたって、日本人の悪い点である『なりすまし』が多いですからね。

俺は常に真っ向勝負な人だから良いが…。

今後更なる二次災害、三時災害と見ることになりますが、これを教訓として、自分達は今後どうすべきかを、判断しなければなりませんね。
Commented by 望*nozomi* at 2011-03-13 11:35 x
トモ姐、無事で本当に良かった。

私は埼玉在住です。大きな川が近くにあり、昔は水田地帯だった土地ですが、地割れも市内で1か所のみです。
部屋の物は落ちましたが、家具は動いてません。無事です。

郡山の友人が一人、連絡が取れなかったのですが、
昨日の夕方、やっとメールが繋がりました。断水はしているが無事だと。

■大きな被害がなかった方へ■
自分達が「普通」の生活を送れることを、申し訳ないと思わなくていいんです。
「節電」「信用できるところへの募金」「物を買い占めない(こちらの物資に余裕があれば、被災地へ回せます)」「献血」←これはもう少し時間が経ってから。
できることはあります。
被災しなかった人が、今、元気でいる事。
そして被災地の方々が、「これが必要です」となった時、助けてあげられる状況になった時、即座に手を差し伸べられることが大事だと思います。
長くなってすみません。
どうか皆さん、元気で。ご無事でいてください。
Commented at 2011-03-13 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユリコ at 2011-03-13 11:57 x
郡山市民です。
無事です! 元気です!
断水中だけど近くの川は綺麗だしご近所さんの井戸水いただいたりして過ごしてます。ビバ、田舎。
トモちん家、海沿いだって言うから心配してましたー。無事で良かった!
Commented by あや at 2011-03-13 13:16 x
千葉です
余震は続いてますが
今のところ大きな被害は聞かれてません
このまま落ち着いてくれることを願います
Commented by kn at 2011-03-13 16:18 x
福岡です
姉さんが無事でうれしかったですが、本当に皆さんのご無事を祈っています。目につくかたがたは、暖かい人ばかりで、人事と思わず一生懸命動いていらっしゃるけれど、中には悲しくなるようなことを言う人・チェーンメールを回す人、いらっしゃいますね。でもそんな人はごく一部ですよね。
被災しなかった私たちにできること、情報を個人個人がきちんと仕分けて判断して、頑張っていきましょうね。
Commented at 2011-03-13 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コシ at 2011-03-13 19:02 x
トモちんが、トモちんの大切な人たちがご無事でなによりです!!!!
良かった。本当に良かった。
ご報告が遅くなりましたがわたしも無事です。元気です!

続く余震に不安は尽きませんが、命があれば、生きていれば前に進めますもんね!まけないぞ!
Commented by ドラネコ at 2011-03-13 19:39 x
トモちん、無事でなにより。あの元気な文字が安心をくれました。

高いところにいて怖かったです。
待ち合わせをしていた友人と連絡がつかなくて泣きそうになったけど、都内は交通機関マヒくらいでしたね。
埋立地に住んでる友人は液状化現象がすすんで帰れないらしく、当日はうちにとめました。
怖かったです。怖いです。
でもうちはあったかいフトンがあって、お湯も出て、ゴハンも炊けます。
まだ怖いこといっぱいあるけど、一日一回友達に「がんばろうメール」を送って、なるべく早く寝てます。

トモちん、自分を大事にしてください。そしたらまわりのひとも大事にできるはずです。
ニュースを見るだけで疲れちゃって、倒れました。でも休んでたから、買い出しのとき母の荷物を持てました。
がんばりすぎないで、笑顔のトモちんでいてください。わたしたちは助け合えます。

怖くなったら、隣のひとの手(またはしっぽ)を握って。
Commented by みゆき at 2011-03-13 19:47 x
トモさん家、皆様ご無事で何よりです。

私は京都に住んでいて、地震発生時は奈良市で仕事中でした。
なので、私の周りはテレビの光景が信じられないくらい平和です。
テレビ画面から伝えられる凄惨な現状、それに対してほぼ無力な自分が悔しいです。

とりあえず、なるべく節電と確かな団体への募金くらいしか出来ませんが、被災地の方々へ少しでも協力出来るよう勤めます。
決して元の通りには戻らないでしょうが、少しでも早く復興して、被災地の方々が安心して生活できる日が訪れることを願っております。
Commented at 2011-03-13 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユキ at 2011-03-13 21:02 x
栃木です。
なんとか停電&断水から復旧しました!
怪我もせず、家屋の損傷も僅かです。
無事、生存してます。

トモさんも無事で何よりです。
Commented by こはる at 2011-03-13 22:32 x
軽い帰宅難民でしたが今、自宅に戻れました><
家の居心地の良さに感動…

もっとひどい地域もありますよね。
本当に一人でも多く助かってほしいです。
Commented by 不安をあおるかもだけど at 2011-03-13 22:37 x
おかしなインフォメを送る携帯電話会社よりも 水素爆発を5時間も報告しない政府が信じられない・・・

福島第一原発の3号機が去年の9月から国内3基目のプルサーマル発電だということにも政府もマスコミも一切触れないし・・・
最悪な場合通常の原発以上の甚大な規模の汚染物質が・・・ああ~考えると胃が;;

千葉の友人は一部損壊だけどお風呂が壊れてしまってユニットごと交換しないといけないとか・・・被災地の方々にもあたたかいお風呂に入れる日が一日も早く来ますように。
Commented by ナツ at 2011-03-13 23:37 x
千葉です。
こちらはだいぶ落ち着いています。
春休み期間ということもあり、東北やその他被害の大きな地域に帰省中の友人も多く心配でなりません。
一人でも多くの無事を願います。
Commented by at 2011-03-14 00:14 x
神奈川県。

怖くて、立っていられませんでした。
扉が閉まってはいけないと頭で思うと同時に
長い間の揺れで恐怖を感じ、扉を片手で押さえ
もう片方で扉の近くの棚を握って耐えていました。
本が落ち、普段はびくとも動かない印刷機が動き出し
揺れが早くおさまってほしいと願いました。

携帯の使えない中、公衆電話にて、その日に
家族の無事を確認でき、幸せを感じた中。
深夜、新潟に地震。
お婆ちゃん、叔父さん、叔母さん、いとこ。
今だ連絡つかず。

TVは違う所ばかり報道。

信じて待つ他ない状態。

明日から計画停電。

頑張る他ない。
いや、頑張りたい!

余震が続いていますが、
怖い思いは皆同じ!

気張ります‼

Commented at 2011-03-14 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サラ at 2011-03-14 10:32 x
トモちんが無事で本当によかったと思います。
計画停電は実施されてないですが、電車は動かず
日常生活が困難なのが現状です。
関東ですらこれですから、被災地はどうなってしまっているのかと…
トモちんがこうやってブログを更新してくれているだけでも
本当にほっとします。ありがとうございます。
Commented by さくらみさき at 2011-03-14 11:13 x
茨城県。

私の住んでる地域はまだ被害は少ないものの、ブロック塀や瓦の落下、地盤沈下が起きています。昨日未明に電気が復旧し、ガスも大丈夫なものの、断水の状態で飲料水、トイレ用の水も確保するのが大変です。スーパーは目の色を変えたお客さんで溢れ、食料品売り場はガラガラです。余震も続いていて、先ほども震度4の地震が起きました。
それでも家族や家が無事で暖かくして寝られるだけ幸せなんだと思います。

トモちんも無事で良かったです。
またいつかトモちんに笑顔で逢うために頑張ります!!!!
Commented at 2011-03-14 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 水ようかん at 2011-03-14 17:13 x
本当に信じられない事態が起こっていますね。
私に今出来るのは、募金と節電くらいなので励みたいと思います。
とにかく、少しでも被害の少ないことを、一人でも多くの方が救助されることを祈ります。
Commented at 2011-03-14 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうひ at 2011-03-14 21:03 x
やっと書き込む余裕ができた…!
トモさんのブログは覗いていて無事は確認できていましたが(海の近くにお住まいということでものすごく心配でした。本当に無事でよかった!)
当方群馬ですが、当日は停電・断水、そんな中でも翌日には親友の結婚式、日曜日にはあれこれ片付け、とものすごくばたばたしていました。
今日になってやっとテレビとか新聞とかまともに見ることができ、呆然としています。
さきほどいつもどおりに食料品の買い物に行って暗い気持ちになって帰ってきました。卵とか牛乳とかトイレットペーパーとか、買おうと思ってたものがなにもない…。
早く日本がいままでの生活に戻れますように。
Commented at 2011-03-14 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 彩依 at 2011-03-15 03:04 x
トモちんが無事で何よりです(>_<)

広島は何も被害がなく、テレビを見て、最初は本当に同じ日本で起きていることなのか、信じられませんでした…

とりあえず私に出来るのは義援と節電することくらいかな…と思っています。
スーパー等で保存のきくものを大量に買い込んでいるおばちゃんがいました(´ω`)
まだ在庫も余裕があると思うし、被災地に送れたらいいのですが(´・ω・`)
Commented by てっく at 2011-03-15 13:24 x
私は無事な地域なので、節電にはげみます!
でもたまにブログで元気くださいませっ><
トモねえと繋がれる電気なので、大切に使いますね!
Commented by at 2011-03-15 15:46 x
兵庫在住ですが、発生当時は旅行で茨城にいました。
阪神大震災以来感じたことの無いような揺れで本当にびっくりしました。
帰宅してテレビを見ててもあまりの悲惨さにぜんぜん現実味を感じれなくて、まるで映画を見ているような気分です。
阪神大震災の時、他の地域の人はこんな気持ちだったんだと今更ながらに思います。
Commented at 2011-03-15 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやな at 2011-03-15 20:07 x
私の家も職場も停電することもなく過ごしています。
しかし、出来る限りの節電、募金。
そして、医療系で仕事をしているので、すこしでも誰かを元気付けられるよう、笑顔で過ごすことを心がけています。
今日からうちの会社は募金を始めたのですが、ひとりひとりの気持ちがつまったお金をいただくたびに涙が出て
どうか…どうかこの多くの人達の気持ちが届き、一人でも多くの方が助かることを願うばかりです。

絶対!絶対に日本は大丈夫です!
また皆が笑顔で過ごし、時に悩み、そして成長するいつもの日常が絶対に戻ってきます!
私はそう信じています!!
トモちんに絶対にまた会うと何年も口に出してきた願いは叶いました。
口に出したことは叶うんです!
私は何度だって願い、信じ、声に出します。