サエキトモ生存確認場。

海辺で香草を手に入れる方法

   うぐええええぇー     ・・・うますぎ。鯵。

b0204547_1933639.jpgハーブがちょっとほしい時は、
芋とかみかんとかを持って外へ出ます。

「ピンポーン。トモちゃんでーす。」
と言いながら、ある家に突入します。

帰りはローズマリー、フェンネル、タイム、
バジル、などで手いっぱいになっています。

袋なんかいらんと言うと、
「あなたがどの道で帰ったかよくわかるのよ」
と、やっぱり袋に入れられてしまいます。

なぜかいつも2,3時間とかたっていたり、
おなかもいっぱいになってたりとかしている気がしてならないのは気のせいでしょうか。


北から海辺の暮らしを求めてここにたどり着いた、ご近所の素敵な老夫婦宅。・・・そろそろ自分で草育てなさいよトモちゃん。うげ。
by tomosaeki | 2010-11-23 09:11 | 海生活 | Comments(15)
Commented by 野苺トモ at 2010-11-23 20:52 x
おぉ!!美味しそう(*´ェ`*)ポッ
でも若干恐い…(ノ∀`●)タハー

1匹丸々調理出来るのがすごいです(>ω<*)
尊敬(>ω<*)


ほんわかしたご近所付き合いです(*´-`)(´-`*)ネ

道を作っていってしまうトモちんが可愛らしいです(*´ェ`*)ポッ

ハーブを育てるのは結構簡単らしいですよ(*・ω・*)
Commented by ゆっけ at 2010-11-23 20:54 x
こ、これトモさんのお手製ですか…
blogで拝見して、薄々は感じてましたが、トモさん料理センスすごいです(*´`)
一度でいいから食べてみたい!
Commented by みやび at 2010-11-23 21:00 x
素敵な環境ですね♪

今年引っ越しましたが以前は人情味溢れる所だったので今とても寂しいご近所周りです…

家庭菜園とかしてるトモちん見てみたい☆
Commented by ゆう at 2010-11-23 21:09 x
美味しそう・・(・∀・)
鯵さんこっち向いてますけども笑

自分で草育てるってすごくないですか!
トモちん・・頑張ってください!ww
Commented by 倉花 at 2010-11-23 23:35 x
すごく豪華ですー!( ゚Д゚)絶対に間違いなくうまかぁぁぁ
これは網で焼いたもの? フライパンで蒸し焼きですか?
料理人付きのおうち???

前々から、トモさんの料理の腕に驚かされっぱなしです!
ご近所さんとも仲良しで微笑ましいです 。゚+.d(´ω`*)゚+.
Commented at 2010-11-24 04:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 発コメントです。 at 2010-11-24 04:54 x
最近、サエキさんのブログ発見しました!!

ブログ発見の感動のあまり泣きました。


もうすでに遅いかも知れませんがご結婚おめでとうございます。

これからもブログ拝見させて頂きます!

お料理上手なんですね♪♪♪
Commented by みずき at 2010-11-24 07:05 x
トモちん!!
私の為に料理を作って下さい←
Commented by もじゃ at 2010-11-24 11:59 x
うぐぇぇぇぇえ!てのはあれですか、調理された鯵の叫びですか。笑

てゆーかまじともちん料理上手ですねぇvv
いつか振る舞って頂きたい!
あ(・∀・)!
フリマの次はサエキトモ主催の限定カフェでもやりますか?←
…その際は是非ホールスタッフで雇ってください(笑)
Commented by ふんまつ at 2010-11-25 04:44 x
心あたたまる日常ですなぁー(*´`)

気持ちも、おなかも満たしてくれる老夫婦のお宅、なんて素敵!!

鯵…
わしどちらかというと魚は苦手なので…しばらく食べてない事を思い出しました(*゚Д゚)

画像の鯵がスンゲェ美味しそうなので久しぶりに魚食べようと思えました。ありがとうございました(笑)
Commented by steroiddia at 2010-11-25 09:45
うまそう\(^O^)/
前にPKOで犬になったら…って質問で鈴木さんが鳥海さんを選んでましたがこれなら迷わずトモちんを選びますね(^q^)
Commented by 紅雪 at 2010-11-25 09:48 x
香草があるだけで、お魚料理もぐんとオシャレになりますね美味しそうです

いつかお料理本を出されてはいかがでしょうか(*^_^*)

引っ越し先で、優しいご近所さんがいると心強いですよね
Commented by にしこう at 2010-11-25 10:54 x
ほのぼのとした、良い話っすねぇ。

聞いてるこっちも、心温まります。

何か殺伐とした中、こうした小さな心遣いだけでも、ほっとしますよね。
Commented by かりん at 2010-11-25 12:42 x
物々交換ですかぁ。トモちんが帰ったあとにはハーブが点々と…家に着く頃には減ってなかったですか?


鯵デカッΣ( ̄◇ ̄*)

小鯵の南蛮浸けは好きだけど…鯵は全体的に苦手です

やっぱり料理上手ですね(..)(__)私も見習わなければ
Commented by あやな at 2010-11-27 19:06 x
ご近所付き合いって大切ですよね~♪
素敵なご近所さんで、暖かいお話が聞けて良かったです(*^^*)